ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

来年から世俗クリスマスとサンタを中止する計画

2010年12月20日 | グレ耶蘇生活
子らよ、許せ、しかし母は、こんな企画をしているのだ。

パパガスは、12月のモノ選びの苦労と出費に頭を痛めていた。桜泉の誕生日、Jくんの誕生日、実父の誕生日、そしてサンザクローする役(なぜか家には大人にもサンタさんが来るし!)。

桜泉は、前から、ギラギラしたクリスマス、物をもらうためのクリスマスが嫌いだった。わさわさしたクリスマスムードが苦手だった。

桜泉の生まれた家では、12月の上旬の桜泉誕生日にケーキを食べ、12月25日の朝に、サンタさんから、頼んだものとみごと外れたものがいただける、それだけが特別な日で(亡兄の誕生日もケーキか何かあったかも)、それ以外にプレゼントもケーキも何もなかったのだ!一年中!
今となっては、世に流されず、戦中生まれの質素をそのまま平気で70~80年代に導入してくれた両親に感謝している。

昨日のJくんのプレゼントシャワーを見ていて思った。

こんなのよくない!
ぜってーよくない!
このうえサンタさんだと?!
この過剰に恵まれたガキめらめ!

どんなにグレ耶蘇でも、やはり子らには申し伝えねばならぬ!

「クリスマスはてめーがもらうんじゃない、イエス様にプレゼントをする日だ!で、イエス様ってのは、貧しい人や苦しむにとの中にいるんだ!だから、てめーがプレゼントもらったつもりで寄付や募金や人の役立つことをしたり、お祈りをしよう!え?サンタ?サンタさんには、うちはそれなりにモノが足りているから遠慮するって、FAX送っておくよ。」

かなり口はばったいが、そして、反対必至だが、これはやらねばならぬ!

………来年からね。今年はもう用意しちゃったから。ちなみにケーキは食べないよ。やだよ、昨日食ったばっかだもん!
これ以上三段腹になったらどうしてくれる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおーっ♪ (はるぴい)
2010-12-20 21:05:50
これでこそクリスチャンの鑑っ!
是非是非、計画達成なりますように。
微力ながらお祈りしています。
私も今日、プレゼント好きな老シスターに
「私は来年からプレゼントは要りません。物を増やしたくないし、もっと必要な人のためにお金を使って欲しい」と宣言しました。
ちょっと気の毒な気もしましたが、クリスチャンたるもの、世間の悪習に染まるわけにはいかないのです。
でも、おばあちゃんだから一年後には忘れているかもしれません。ふう…。
返信する
いやいや… (桜泉)
2010-12-20 22:44:56
そんな…シスターはるぴいさまみたいなかっこいいもんじゃありません。マジ一年後は忘れてるかも。

また、我が家のクリスマスさほど華美贅沢でもないつもりです。本かCDかDVDを枕元に置くだけ。

それよりは誕生日のプレゼントシャワーを廃止したいくなりましたね。
爺婆の孫への甘さよ…あの質素だった両親は何処?
我々夫婦もつい子らには財布が緩む…。

気付けばさして贅沢でないにせよ物の山!
…なんかとにかく反省と虚しさと…。

とにかく喜びも祝いもシンプルにしないと…物の山にイエスの顔が隠れてしまいそうに思いましたですよ…。
返信する
最後が切れた (桜泉)
2010-12-20 22:51:28
隠れてしまいそうに思いましたですよ。

と書いたらなぜか勝手に切れました…。携帯からだと字数制限あるのかな…。
返信する