ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

半ば聖地巡礼…かな?!

2009年03月19日 | その他もろもろ
今日また、先週の福祉作業所の見学に行きました。

名前を出せば、あれか!という人も多いであろう、精神保健福祉分野では有名なところです。

こちらと、北海道のこれまた有名な某団体を巡礼?したい、まずそこから始めたかった桜泉でした。
(北海道のは一体いつ実現するかなぁ…。)

4月からはまずなかなか訪ねられないでしょう。でも繋がりを持ちたいので、賛助会員になりました!

とにかく通常のイメージを突き崩す、柔らかな開かれた雰囲気の作業所です。
実際地域に開かれ地域に根ざしていることが、自然な雰囲気から分かりました。

私が何かする何かできるのではなく、私が長くゆっくり学ばせてもらえたらこの上ない喜ばしいことです。

今日もまだまだ、障害のある当事者さんにドギマギしてしまう弱い桜泉です。
当事者さんたちの過酷な体験に息を呑む弱い桜泉です。
できれば自分や家族は同じ体験したくないと思って恐れてしまう弱い桜泉です。
幾つかの悲しい思い出が甦って苦しい桜泉です。

でも今日もなぜか、その弱さが恥ずかしくはなく、つらくもない、明るい帰り道なのでした。

最新の画像もっと見る