さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

九州鉄道記念館

2023年01月12日 | 九州シリーズ


門司港駅です。九州の玄関口にふさわしい立派な駅舎です。現役の駅舎で重要文化財
指定を受けているのは東京駅とここだけだそうです。


ターミナルですから、ここから線路が始まっています。いい感じ^^
函館、稚内や根室、そして英国のユーストンやキングス・クロスを思い出します。


そのすぐ横にあるのが九州鉄道記念館。


最初にあるのは機関車。東海道・山陽本線の主力で、地球62周分も走ったそうです。


やっぱりワクワクするこのメカですねェ~。


関門トンネルを通過するための機関車だって。


これだー、俺が好きなのは。「キハ07 41」こういうの全部覚えてるマニアいるよね。
戦前の車両です。この半円形は当時流行だったとか。かっこいー!


駅名が九州だよね~。


運転席が狭くてシンプル。


昭和36年に製造された機関車。もう60年!


寝台特急。憧れてましたが、乗ることはなかったなー。。。


ブルートレイン。これも乗ってみたいと時刻表を眺めたりしたものです。


寝るときは横になるんだろうけれど、昼間はひとりで利用するわけじゃないよね?


本館に入ります。


明治時代の客車。復元だそうですw


お座敷列車みたいだね。


こういうの集めてる人いるよね^^




人吉、水害で大変だったそうですが、その後どうなったのかなー。






ここがむかしは「門司駅」だったのですが、関門海峡トンネルが開通したら、ここは
素通りになってしまったので、トンネルから出てきたところが「門司駅」になった
のです。

私の後輩で、「でも」を「じも」と書く人を思い出しました。。。



コメントを投稿