さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

横浜の散歩と日本郵船歴史博物館

2019年07月21日 | 関東甲信越



山下公園から大桟橋を経て、今度は日本郵船歴史爆物館へ向かいます。



船荷を運んだ道だから、橋が立派なこと。



汽車ポッポも通過したのかな。



いまはただの散歩道。



この近所には高層マンションもたくさん立っています。少~し惹かれるけれど、やっぱり
古い居酒屋のある繁華街のほうが好きかな。



さて日本郵船歴史博物館に到着。残念ながら写真撮影が禁止なので、私のお話だけです。

展示は近代日本海運の黎明期から今日に至るまでの、日本郵船の社史をたどっています。
明治期に日本が世界に向けて船を出したこと、豪華客船の時代、戦争時の苦労などが
紹介されていました。

立役者は三菱の創始者、岩崎弥太郎です。この土佐の男、長崎の炭鉱でも銅像にお会い
しましたが、あちこち出てきやがる。そもそも維新政府が紙幣貨幣全国統一化を行った
ときに新政府とつながってたもんだから、今でいうインサイダー取引で大儲け。

海運業が戦争にからんで政府と癒着しているもんだから、そりゃあ大発展するわな。
でも、家訓の一番にくるのは「天の道にそむかない」だったそうです。。。ウームw



さあて戻ってきました。まもなく今回の旅も終了。



せっかくなので、昼酒はやっぱり中華街へ。



基本はこれで。



私はエビチリよりも、こちらの揚げたほうが好きです。酒のつまみ系だからか。



これも結局つまみ系(^益^)w



紹興酒は甕で頂きました~。これもいいやつは味がまろやか♪



コメントを投稿