さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

豊盃純米しぼりたて・下北ワイン・出羽桜大吟醸

2015年05月07日 | 



友人を呼んでの自宅パーティー。青森から季節限定の「豊盃純米しぼりたて」を
取り寄せました。爽やかな口当たりにもかかわらず、十分なコメの旨みとコク。
極上の味わいの酒です。



今回は宴会をしながらの料理はあまりせず、ご覧の通りに大皿料理を準備しました。
熊本の「あめや」の真似をしてみたのです(^益^)b

こうやって作っておくと、飲み食いと話に集中できていいですなあ^^

       

青森からの取り寄せだったので、ついでに「下北ワイン」というのも送って
もらいました。とってもフルーティー。香り豊かなマスカットの香り?

       

宴会は盛り上がり、夕方まだ日も高いうちに始めたのですが、豊盃はさらりと
なくなり、山形から買ってきてとっておいた「出羽桜大吟醸」も空けてしまい
ましたー。こちらはさすがにトロリとするほどの濃さ。時間は0時前。

そして客が来る前日に飲んでいた、飲みかけの酒も取り出してカラにしてしまい、
冷蔵庫のなかにあるだけの缶ビールを飲み干し、ついに我が家にあったすべての
アルコール飲料が尽きるまで飲んで宴会は終わったのでした…。



コメントを投稿