さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

襟裳岬から様似へ

2019年03月18日 | 北海道シリーズ



襟裳岬の朝を迎えました。連日素晴らしい晴天に恵まれる。画像を見ると穏やかそう
ですが、やっぱり風はすごいぞ。

宿のおばちゃんに、旅の行程を聞かれる。今日は様似を通過して静内に泊まると
いうと、「それだけしか進まないの!余裕だねェ!」と驚かれる。しかしだな、宿を
出てバスに乗り、昼に様似に到着して昼飯を食ったり見物をしてから次の便に乗ると、
静内には夜になっちゃうんだぞ?公共交通機関だと連絡がなあ~。

それにね、のんびり泊まって酒を飲むのが復興支援の目的なんだから。



岬を回って、こんどは西の海岸線を進んでゆきます。



バスはやっぱり時間通りにきっちりやってきた。乗客はいなかった。乗り降りして
いたら数分は遅れるだろう。何せバスが停車してからヨタヨタと出口に向かい、それから
ゆっくりと財布を出してゴソゴソやっているお年寄りもいるからなあ。都会のように
イライラせず、のんびりしているのがいいねえ。



岬から北西へ進みますが、最初はまだ東の海が見えています。まもなくあちら側とは
さようなら。



囲いがあるってことは、放牧をしたりしているのかな?



「次はえりも駅~」というアナウンス。鉄道が走っていなくても駅って言うのか。
なんとセブンイレブンの駐車場に入って行きます。するとそのはじっこに、こんな
公衆トイレみたいな停留所があった。



バスはしばらく西の海岸を走ります。



少し汚れた窓ガラス越しにだけれど、きれいに撮れてるでしょ。



様似駅に到着~。ここはJR日高線の終着駅だったのですが、2016年の台風被害で
日高線が不通になり、それ以来代行バスが走っているのです。バスのチケットも、
この駅舎のなかの窓口で買うんですよ。普通に自動販売機も使えます。



使っていないホームには横から入れました。



あ~、もう2年以上も使ってないから、線路がすっかり赤く錆びています。



ここが日高線のターミナルだから、線路が終わってるでしょ。地元では復旧してほしい
という希望も出ているそうですが、JR北海道は赤字がひどくてどんどん廃線が進んで
いますので、おそらくは復旧することはないだろうという話を聞きました。



コメントを投稿