さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

グルメを楽しむ 広島再訪 5

2014年05月23日 | 四国・中国地方

「あなご飯」がこちらの名物です。「あな・ご飯」ではありませぬ。「あなご・めし」です。
俺はうなぎのほうが好きかなー。

神社の裏に安納芋のソフトがあったので、食後にひとつ(^益^)b

実は山登りのあとに目についたのですが、食事(&ビール)が先だと思って通過した
のです。だから戻ったわけですが、だいぶ戻ったーw

この島には鹿がいるんですねー。ケビンと奈良に行ったときのことを思い出すなー。

さて神社が海の上に浮かんでいるように見える満潮まではまだ3時間以上あります。

ここには満潮と干潮の時間が張り出されており、見ると来たときは丁度干潮になる
ところで、満潮にはまだ3時間以上もあ~る!

タイミングわりーよ。。。

しかし鳥居のほうは水没しました。傾斜が緩いので、見る見る潮が陸地に進んで
いきます。お月さまが地球の周りを回っているんですなー。

さすがにここで日暮れまで満潮を待つ気にもなれないので、船に乗ってサヨウナラー。

フェリーとJRのコンビネーション・チケットを買ったのですが、にゃんと降りるときに
失くしてしまったぁ! も一回JRの切符を買うのもシャクなので、安い市電の切符を
買ってそちらで広島まで帰りました。倍の1時間かかりました… _| ̄|〇

コンビニや駅の売店でも売っている地ビールをホテルで飲む。これがコクがあって
ベリグー!「カラメルブレンド」だってよ。

夜は第一希望の蕎麦屋に行きました。料理が旨いと評判なのです。そしたら満席で
断られた!明日の日曜は定休日なので今回はダメだ!第二希望の居酒屋に行き
ました。広島の地酒がずらりと揃っており、小さなグラスでいろいろ飲めるという店。
「10種類は飲んだろかー!」と思って入ったら、こちらも満席でお断り!

あのねー、ひとりなんだから予約もしにくいっての…。それにしても土曜は会社も
休みなんだからフツー居酒屋は空いていると思ったのに、歓楽街は人でワンサカ!

あとで入った店のねいちゃんに聞いたら、「大手の会社は休みかもしれないけれど、
広島では土曜もみんな働いてますよ」ときたもんだ!ううう、そうなのか。スミマセンw

というわけで、少し歩いて「牡蠣がうまい」という居酒屋まで移動。なんとか入れた。

左に見えている目の前のガラスケースには、牡蠣が並んでおりましたー。

焼き牡蠣を2コたのんだら、3つ出てきましたー(=゜益゜):;*.’:; 旨かったぞ‼‼

しばらくすると、カウンターの隣に年下のにいちゃんが座りました。そいつは出てくる
料理、みんな写真を撮っている。(俺もあんなふうなのか…w)

そやつ、こちら名物の「焼き牡蠣1kg」を注文して、ドサッと出てきました。

おおお、やるねー!と話しかけると、私は東京から来たんですよ。これを食べるのを
楽しみにしていたんです。だから他のものあんまり食べられないですよ^^と言って
おりました。素敵な女性だったりしたら、私も東京からですよーと偶然からの恋の
芽生え作戦が開始されていたかもしれませんが、まあこんな居酒屋に女性がひとりで
やってきて牡蠣1kg注文しませんよね…。