さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

青の洞窟クルーズ出航!

2024年05月12日 | 北海道シリーズ


この日はうまいこと晴れたので、客人の希望通り船に乗ることに^^


「青の洞窟」を見るクルーズです。外国人もちらほら乗ってきましたよ。


さあて出航!


港の防波堤の内側は波も穏やかでスムースに進みます。


この画像ではわかりにくいですが、外海に出た途端、波がうねる。そして船の
スピードは上がり、波の上で沈んだり跳ねたり飛んだり、思いも寄らずに激しいぞ。
遊覧船のようにのんびり。。。ではなかったw


漁師さんがいましたよ。


先日に行った祝津の岬。あそこにある鰊御殿、途中の道が崩落して、いまは
閉鎖中なのです。


おお、何度も行きましたが、こちらの角度から見るのは初めて^^


カモメがたくさんいる岩場。白いのはフンですw


乗っているときは船のスピードがすごくて揺れるからシャッターを切るのに大変
だったけれど、いま見返すと空が青くていい天気だなあw


岬を回ってオホーツク海を西に向かいます。


丘の上のホテル。建物の上にある円盤、昔は回るレストランだったが、今は回転を
止めて内部を分割し、客室になっているとか。


船頭さんが、何万年前の火山活動の結果、、、うんぬんと説明していました。
海上からしか見られない絶景が続きます(^益^)w



コメントを投稿