さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

居酒屋かなざわ 20

2016年05月08日 | 北海道シリーズ



この日は湯の川温泉でお気に入りの居酒屋、「かなざわ」へ。



先日は上の階で、息子さんがやっているバーで女将さんをお見かけしましたね^^;
ご夫婦そろって元気にやっておりました。ここの旦那さんの実家が青森だという
ことで、田酒が飲めるのです。



「ハタ」です。やはり北海道は白身魚が旨い。

函館でお気に入りの店を聞かれたので、いろいろ答えましたが、「港のほうにある
来々軒のシャッターが閉まっていて、路面電車から見たら何やら張り紙がして
ありましたよ」と話をすると、カウンターの向こうに座っていた常連さんが、
「話に割り込んですみませんが、来々軒のおばあさん、亡くなったそうですよ」と
教えてくれました。

            え~~~~~!

ちょ~っとへこむなあ~~~。すごくいい感じの店だったのに…。 _| ̄|〇



牡蠣のにんにくバター炒め。ひとりでモリモリ。こってり料理なので、流す酒が
増える。純米吟醸と季節限定山廃仕込みのいったりきたり。



ニシンの切り込み。これが好きだー。一緒についてくる大根おろしが嬉しい。

ところで、お気に入りのこの店、「あと5年でやめる」という女将さんの爆弾発言。
「どおしてなの?!」と聞くと、「もう年金が出る年だし、体もきつくて」という
お話しでした。考えてみれば、普通のサラリーマンなら定年の年齢。そうそう休む
こともできない大変な仕事だし、気持ちはわかります。。。

わかるけど、そりゃあまいっちゃうなあ~。来々軒が閉まり、松風町の「山吹」は
「あと2年」とか言うし、俺はどうしたらいいんですかっ!確かに何十年もやって
いる店は、感じがいいから長く続いているんです。そういう店だから好きになるん
です。でも長くやっているからこそ、これから何十年も、なんてありえないわけだ。
ううう、今回の旅では、こういう時の流れと時代の移り変わりを痛感したのでした。



ここのおにぎり、でかいんです。注文するときに、好きな「いぶりがっこをつけてね♪」
とリクエスト(^益^)b



コメントを投稿