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先日の会議で、社内的な年間計画も大事だけど、お客様に対して季節を感じてもらうアイテムを年間カレンダーの形で提案するのも良いよね、という話題になりました。
早速、「ワイン」を例に、と、あるインポーターさんのご担当に例示頂いたという、年間カレンダー(案)を教えてもらいました。
1月は正月、大寒、2月は節分、バレンタイン、3月はひな祭り、門出祝い、4月は入園入学入社、お花見、5月は行楽、母の日、、、と、それぞれのイベントを掲げ、それに対応する料理やワインを考えていく、というもの。
まさに王道作戦なのですが、細かくワインのリストを見ると、12月にシャンパーニュ、というのはさておき、同じスパークリングなどはウチでの実績は夏が圧倒的に多いのですが「送別会」ということで3月のアイテムになっていたり、桜の季節の定番ともいえるロゼワインはどこにも見当たらなかったり、どちらかというと、「売れそうなワイン」というより、「(インポーターさんの中で)売りたいワイン」というイメージ。
こういうのも含め、小売店さん、インポーターさん、我々で色々知恵を絞っていく必要があるんでしょうね。
まあ、「良きにはからえ」という時代ではないので、まずは自分で考えてみましょう。
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