牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

イチゴのスパークリングワイン? イチゴリキュール? いま我々にできること。

2020-02-03 11:41:31 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          

                           【公式HPはこちら↑】



ワインリストのご紹介で引っ張っている、先週開催された「大人の部活動『ワイン部』@インテリジェントロビー・ルコ」ですが、当日、ワイン部開始当初から手伝ってくれていて、今は退社しているソムリエさんが夫婦共々、お客さんとして参加してくれました。


現在は千葉県に住んでいて、奥様の実家のイチゴ農園を手伝っています。
こだわりの高級なイチゴを作っていて、道の駅などでも大好評らしいのですが、昨年の台風でハウスなどが大変な被害を受けたそうで、残ったハウスで何とかこの春の出荷を、というものの、全体の復興の目途は立っていないとのこと。


そんな大変な中、息抜きにワイン部に来ていただいたのはうれしいことですし、生産が大変な中、その大事なイチゴもお土産として持ってきて頂きました!!!





ワイン部の終わった後、スタッフさんたちと分け合って、自宅にも持ち帰らせて頂きましたが、滅多にみることのない、本当に立派なイチゴです(サイズ感のために、万年筆と一緒に)。





ワイン部土産、ということで、自宅ではオードブルとしてチーズととともにスパークリングワインと頂いたのですが、甘く、しっかりとした果肉が本当に美味しい!!

家人も感激していました。


そんな彼らに対し、「ワイン部」の終わった後の会場でも、彼と顔見知りのお客様が「募金とか何かできないか?」と言っていましたし、復旧ボランティアも含め、そのような形の支援がまずあるでしょう。

また、収穫されたイチゴをロビーで使うとか、個人で食べるとかの消費での支援もありますね。

販路という意味で、販売店さんを紹介したり、法人需要を探したり、というのもあるでしょう。

あるいは、サイズが規格外などの理由で、イチゴ単体では出荷できないようなイチゴをお酒関連で加工して売ってみるとか。

実際、東日本大震災関連の復興関連で、宮城のミガキイチゴを使用したスパークリングワインや、福島二本松の遊休農地を活用して栽培したイチゴのイチゴリキュールなど、蔵元さんからも聞いたことがあります。



イチゴスパークリングワイン



イチゴリキュール


イチゴは甘いが現実はそう甘いものではない、ということは分かっていますが、何かできないか、考えてみたいですね。



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする