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カーボン・フットプリントbyサッポロビール

2008-06-26 13:00:59 | 附属酒類経済研究所
突然ですが、カーボン・フットプリントってご存知ですか?

フットプリント(foot-print)は足跡を意味する英語ですから、直訳すると「炭素の足跡」です。

先日、これに関する会合が開催されました。


改めて、カーボン・フットプリントですが、要は、

商品のライフサイクル全般(資源採掘から廃棄まで)で排出された温室効果ガスをCO2量で表したもの。

で、これを商品に表示(見える化)することで、事業者の温暖化対策を消費者にアピールすると共に、消費者自身のCO2排出量の自覚を促す、ものです。
(ちなみに、CO2は、carbon dioxide=カーボン・ダイオキサイド、と言います)

海外では既にいろいろと商品が出ており、この研究会で提示された例としては、ポテトチップ、とか、


シャンプーとか、


がありました。

もちろん、一つ一つの商品のCO2排出量を出すのは大変なので、じゃあ、表示してみよう、というわけにはいきません。研究会のスケジュールを見ても、何年かかけ、じっくり、のようです。


で、見てて、思い出しました。。。。。。先般ご紹介した、サッポロビールの取り組みはまさにカーボン・フットプリントです。

と思っていたら、ファクシミリで記者発表が来ていました。


サッポロビール株式会社(本社:東京、社長:福永 勝)は、主力商品であるサッポロ生ビール<黒ラベル>350ml缶を日本で初めて「カーボンフットプリント」(以下「CF」)をあしらった商品として順次全国規模で通年販売する見込みとなりました。国際規格に準拠した商品単位CO2排出量の算出経験を基に、具体的な製品に表示することを決定したのは当社が初となります。
(後略)


こんな感じ

原料栽培からリサイクルまで161g-CO2、だそうです)
業界では世界初、だそうです。
また、この検討会にも加わっており、トップランナーとして牽引役が期待できますね。

えらいぞ、サッポロ。

実売時のデザインは未定だそうですが、待ち遠しいですね。

(なお、当研究所では、カーボン・フットプリント等、LCAに関する研究・コンサルティングも広範に行っております)

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