今日の酒田は最高気温が33度近くあり、もはや完全に真夏という状況でしたので、どこか涼しい所へと思い
秋田県にかほ市の「奈曽の白滝」へ行って来ました。
我が家からだと30数キロありますが、道路事情が良い場所なのであまり時間はかかりません。
駐車場から道路を渡り少し進むと、「金峯神社」があり、ここを登っていくと滝の方へ行けます
見ると判るように、結構急な階段を上ります
正直なところ、気温が33度の中、この階段を上ると汗だくになります
この滝の場合は登って頂上まで行けば見えるというの訳ではなく、こんどは急な階段と山道を下る必要があります
滝に打たれていないのに滝行のような状況になりますが、ようやっと滝見台にたどり着くと見えます、国指定名勝(昭和七年指定)の「奈曽の白滝」です。
落差は26mで幅が11mあるようです
そこそこ水量がありますが、やはり雪解けからまもない時期の水量は半端ではないそうです
平日ということもあって、観光客は数人しかいませんでしたが、正直なところもっと涼しい時に来た方が良さそうです
ちなみにこの辺りから見る鳥海山はこんな感じです。
人は少なそう。滝を独り占めですね。
重量感があり、浮世の芥を洗うのには良い滝ですね。
秋田県とは言っても、県境を越えたすぐ隣の市なので、酒田からだと近かったりします。
戦前に国の名勝に指定されているだけあって、滝の規模はそれ程でなくても
景観が素晴らしい場所なのは確かのようです。
もっとも、秋田県は、2~3度、車や観光バスで通過した程度なものですから、、、。
ここは、なかなかたどり着くまでが大変なようですね。
でも、景観はいいようですね(^_^)
滝も迫力がありそうですね!
実際、ウチからだと数十分で行けるんですが、初めて行ったくらいですから・・・
とはいえ、滝全体の景観の良さは、さすがに名勝だけあるな~、という印象でした。