「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社長は雑用を部下に任せて社長業に専念せよ!

2023-12-09 13:15:30 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

部下に任せると言うことが必要である。

 

そのうちに部下も必ずや一人前になり、十分自分の変わりに、時には自分以上にうまくやるようになるであろう。

 

~松下幸之助氏の言葉~

 

==================================

 

【本文】

 

■社長は雑用を部下に任せて社長業に専念せよ!■

 

ある金融機関が主催する経営相談会に中年の女性が参加された。

 

相談内容は製品の致命的な不良が多発していて、納入先企業から莫大な損害を請求されて困っているが、父親である社長は工場内で忙しく駆け回り、不良対策がうまく進まずに困っているとのことだったので、後日その企業を訪問することにした。

 

娘さんの案内で工場に入ってみると社長は材料を運搬したり、雑用に明け暮れていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

アルミやステンレスの板材から切断・折り曲げて、溶接して四角い一斗缶を主に生産しているが、溶接が甘いため、顧客企業が液体の商品を入れて船便で出荷する途中に液漏れすると言うものだった。

 

最終検査で一定の圧を掛けて空気が漏れないことを確認していたが、そのような検査では信頼性は確保できないことを説得し、空気圧を3倍にするようにアドバイスし、かつ溶接作業の作業マニュアルを見直し、溶接の強度アップを図るようアドバイスした。

 

社長は雑用から足を洗い、社員に任せて社長としての本来の仕事に専念するようアドバイスしたが、娘さんは「私の言うことは聞いてくれないが先生のアドバスは聞くと思う」と言ってくれた。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いの数と体験した場数は... | トップ | 自分が植えられた場所で一花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事