「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

出会いの数と体験した場数は貴重な財産になる!

2023-12-09 05:33:24 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

人間の大きさは出会いの数と体験した場数で決まる。これホントですよ。

 

~佐々木かをり氏の言葉~

 

=================================

 

【本文】

 

■出会いの数と体験した場数は貴重な財産になる!■

 

高校に入学したとき担任の先生は英語の若い先生だった。

 

アメリカに留学経験のある先生で、アメリカンイングリッシュで発音もきれいだった。

 

程なくして先生は大学の教授になられたが、その後もお付き合いは長く続いた。

 

大学を出て最初外資系の会計機を販売する会社に入社し、わずか1年半ほどで転職したが、この会社では競馬を教えてくれた先輩と同期の桜のU君と言う親友を得た。

 

転職先は日立の子会社で生産技術や品質管理の仕事を担当したが、中でも日立本体から天下ってきたS副部長に仕えたことが印象的だった。

 

厳しい副部長だったが部下思いの人で、日立製作所の品質管理・信頼性管理の一ヶ月研修に参加させてもらい、研鑽を重ねて品質管理のプロと称されるほどに成長できた。

 

その後、取引関係でお付き合いのあった方からオファーがあり、光学メーカーに転職し、定年まで勤め上げたが、在職中に中小企業診断士を取得していたこともあり、経営コンサルタントとして独立起業した。

 

コンサルタント仲間や企業経営者たちとのお付き合いの輪が広がり、人間的に成長できた。

 

出会いの数と体験した場数は一生の財産になった。

 

=コンピテンシー宣教師=

 
   *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業は新たな価値を付加して... | トップ | 社長は雑用を部下に任せて社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事