「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

マイナスの言葉は最悪の結果を招く!

2010-05-29 15:55:33 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

言葉はかけ算に似ている。かけ算はどんな数も最後にマイナスをかけたら答えはマイナスになる。

          ~斉藤茂太~

========================

【本文】

■マイナスの言葉は最悪の結果を招く!■

精神科医で随筆家でもあった斉藤茂太翁は「言葉はかけ算に似ている。かけ算はどんな数も最後にマイナスをかけたら答えはマイナスになる」という名言を残している。

沖縄の基地問題をろくに勉強もせずに総理になり、いいことばかり言って期待を持たせ、最後はどんでん返しだ。

目はうつろ、自信なさそうにボツボツ話す姿に国民は哀れさを感じる。

ビジネスでもプラス、プラスで順調に交渉が進んでいても最後の土壇場でマイナスの言葉を発してしまえば、交渉は決裂してしまう。

上司との打ち合わせ、顧客との大事な交渉の場面では慎重に言葉を選ばなければならない。

特に「ノー」と言う言葉は禁句であり、「ノー」という言葉を使わずに「ノー」を押し通す術も必要になる。

言葉一つで「決別」、「決裂」に至るのは簡単だがうまく纏めるのは難しい。

難しいことではあるが、マイナスの言葉は胸にしまっておいて、ポジティブな言葉を選びながら対話を進める必要がある。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターサービスこそが顧客... | トップ | 宅配サービスの流通業が勝つ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事