「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

人事異動の打診があったら受け入れることです!

2023-09-22 05:37:47 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

 

いつも同じ所にとどまっていると人間はダメになる。

 

モーツアルトも同じようなことを言っていた。

 

むしろ人事異動があり、いろいろな仕事を経験できる会社のほうが後で振り返ってみると「良い人生だった」と言える。

 

~挑戦志向<その22>~

 

=====================================

 

【本文】

 

■人事異動の打診があったら受け入れることです!■

 

銀行など金融機関では人事異動が活発だ。

 

同じ銀行員が同じ職場に長くいると、もし不正があっても発覚が遅れてしまうと言うのも理由の一つなのだろう。

 

自動車のハーネスで有名な矢崎総業では、ほとんどの社員に海外勤務を経験させる人事システムになっているそうだ。

 

入社前から矢崎総業と言う会社は、そういう会社であることを知った上で応募してほしいと最初からアナウンスしているのだ。

 

「揺りかごから墓場まで」と言う例えがあるが、入社したときから退職するまで同じ職場で同じ仕事しかやった経験しかないと言うのでは人生に彩りもないだろう。

 

ビジネスマンは、いろいろな職場や仕事を経験することに挑戦してはどうか。

 

つまり、人事異動の打診があったときは拒絶するのではなく、快く受け入れることだ。

 

そうすれば新たな人々にも出会えて、新たな仕事も経験できるから後で振り返ってみると思い出一杯の良い人生だったと言えることだろう。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり手社員の行動特性をベン... | トップ | 採用基準を見直した会社が優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事