「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

スズキはインドに進出して瞬く間にインドの市場を独占した!

2024-09-07 05:24:07 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

オレは中小企業のオヤジだ。

 

弱い振りをしながら勝っていく。

 

~鈴木 修氏の言葉~

 

=================

 

【本文】

 

■スズキはインドに進出して瞬く間にインドの市場を独占した!■

 

全盛期には日本に自動車メーカーが大中小で10社以上もあったらしい。

 

スズキはその中で「ビリ」だったそうだ。

 

当時の鈴木修社長は、「ビリじゃ面白くない。一位になれる国はないだろうか」と必至に探した末、思いついたのがインドだった。

 

私は海外生産を命じられてシンガポールやマレーシアで海外生産に携わった経験があるが、今から約30年も昔のことである。

 

当時は、はっきり言ってインドは進出先の候補にすら挙がらなかった。

 

シンガポールやマレーシアではインド系の女性も社員として使ったが、とても勤勉で働き者が多かったのを覚えている。

 

「インドだけは止めといたほうがいいですよ」と海外生産を既にやっていた日本企業の人たちからアドバイスされたのを覚えている。

 

スズキはそんなインドに真っ先に進出して、瞬く間にインドの市場を独占していた。

 

「弱い振りをしながら勝っていく」と言う目的は見事に達成されたのである。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御用聞き営業が奏効してロボ... | トップ | 段取り時間の改善がコストダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事