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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
今週行ってみたらもう販売員が代わっていると言うお店は多い。それだけ従業員の出入りが激しいと言うことだ。慣れた人が辞めれば培ったノウハウも既存のお客様も失う可能性が高いと言うことを理解すべきだ。
~営業・販売力<その4>~
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【本文】
■スタッフの親密性がお客様との繋がり生む!■
保育士の資格を持っている人の約6割は潜在保育士だと言うことだが再び保育士の仕事に戻る人は少ないと聞く。
激務の割にはあまりにも給料が安すぎるからリタイアしてしまうようだ。
保育士不足で閉鎖する保育所が多く、待遇改善と保育士確保は「鶏が先か、卵が先か」の関係にある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小売業では辞められても募集をかけて採用すればいいと軽く考えている経営者は多い。
だが、お客様は販売員との絆でリピーターになってくれている場合が多い。
その販売員が辞めればお客様が離反し、他店に移る可能性が高くなる。
募集して新規採用すればそれで済む問題ではなく、リピーターのお客様が将来に渡って落としてくれるほぼ確実な売上(LTV:Life Time Value顧客生涯価値)を失ってしまうのだ。
従業員の定着率の改善が販売力に大きく貢献することを認識すべきだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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保育士の資格を持っている人の約6割は潜在保育士だと言うことだが再び保育士の仕事に戻る人は少ないと聞く。
激務の割にはあまりにも給料が安すぎるからリタイアしてしまうようだ。
保育士不足で閉鎖する保育所が多く、待遇改善と保育士確保は「鶏が先か、卵が先か」の関係にある。
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小売業では辞められても募集をかけて採用すればいいと軽く考えている経営者は多い。
だが、お客様は販売員との絆でリピーターになってくれている場合が多い。
その販売員が辞めればお客様が離反し、他店に移る可能性が高くなる。
募集して新規採用すればそれで済む問題ではなく、リピーターのお客様が将来に渡って落としてくれるほぼ確実な売上(LTV:Life Time Value顧客生涯価値)を失ってしまうのだ。
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