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高齢者の購買行動を研究することです!

2021-03-21 06:33:25 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

アメリカのドラッグストア大手の「ウオルグリーン」が高齢者向けにと思って導入したドライブスルーは不人気だった。ドライブスルーは中年のお客がちらほらで、狙ったはずの高齢者は調剤の依頼が主たる目的でも店内を回遊して買い物を楽しんでいたのだった。

         ~提案力<その21>~

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【本文】

■高齢者の購買行動を研究することです!■

アメリカに大手ドラッグストアチェーンに「ウオルグリーン」と言う会社がある。

日本で言えば、例えば「マツキヨ」みたいな小売業だ。

もちろん調剤薬局もやっている。

その調剤薬局をもっと利便性のあるものに改革しようとドライブスルーを導入した。

高齢のお客様がドライブスルーを活用してくれて「とても便利で助かる」と言って喜んでくれると思ったわけだ。

ところが高齢者はあまり利用してくれず、中年のお客様が時折利用してくれるだけだった。

高齢のお客様は調剤を依頼するために訪れた場合でも店内をくまなく回遊して他の買い物も楽しんでいることが分かった。

社内チームが調査した結果、高齢者は有り余るほど時間を持っていて、何もドライブスルーを利用する必要性がないことが分かった。

お客様の購買心理や行動パターンをしっかり研究することを提案したい。

      = コンピテンシー宣教師 =





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