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ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社長は「お客様が喜ぶことをしてあげなさい」と指示した!

2023-08-06 13:33:19 | Weblog

 

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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【教訓】

 

経営者なら誰もが売上を伸ばして儲けたいと考える。

 

北九州地域でドミナント展開しているHと言うDIYの経営者は、「自分がお客さんだったら嬉しいことは何でもしてあげなさい」とだけ指示した。

 

社員らはみんな考えて仕事をするようになり業績がアップした。

 

~指揮&統率<その6>~

 

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【本文】

 

■社長は「お客様が喜ぶことをしてあげなさい」と指示した!■

 

自分ほど優秀な経営者はいないと自負している経営者は、独断で経営戦略を練る。

 

そして幹部を集めて、末端まで浸透させて実行に移すように指示する。

 

だが「殿様火の用心、足軽火の用心」で終わってしまうから実行に移されることはない。

 

すると、経営者は、人財育成などしてもいないくせに「わが社には人財がいない」と嘆く。

 

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手ぶらで帰るお客様に質問したところ「目当ての商品がなかった」と言われて愕然とした。

 

北九州地域でドミナント展開しているHと言うDIYの若き経営者「O氏」は、社員らに「自分がお客様だったらうれしいことは何でもしてあげなさい」とだけ指示した。

 

社員たちのアイディアで、目的の商品を探しやすいように陳列ディスプレーを工夫したり、部品だけほしいと言うお客様には製品から部品を取り外して売ってあげたり、さらに随所に店員をコールできるインターホンを設置して直ぐに店員を呼べるようにした。

 

お客様の立場に立った店作りでモチベーションは大幅に向上し、業績アップに繋がった。

 

=コンピテンシー宣教師=

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