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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
消費者は価格に敏感だから価格を下げればたくさん売れると考える経営者は今も多い。
確かに「価格弾力性」と言う理論がるが、価格だけでは買ってくれない消費者も多い。
今はむしろ驚きや感動を提供するほうがたくさん売れる場合が多くなっている。
~情報収集&活用<その6>~
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【本文】
■DMへの反応率が著しく高いスーパーがオギノです!■
多くのスーパーでは、スーパー独自のポイントカードを発行している例が多い。
山梨県の地場スーパー、オギノにはオギノ独自のポイントカードがあり、「販売時点情報管理」と連動していて、有効活用していると評判だ。
マーケティング活動の一環としてよくダイレクトメールが送られてくるだろう。
だが、手当たり次第に送っても紙くずにされてしまいかねない。
お客様にとって関心のない商品に関するダイレクトメールはゴミなのだ。
オギノでは、会員がお買いになったレシートをつぶさに分析する仕組みができている。
例えば、ビールをよくお買い上げになるお客様には、酒類のお役立ち情報を送り、ペットフーズをよくお買い上げになるお客様には、ペットフーズのお役立ち情報を送る仕掛けだ。
だから、ダイレクトメールに対する反応率は80~90%と驚異的な高さだ。
せっかく会員になってもらったのだから、お客様を感動させるようなお役立ち情報を提供すれば、間違いなく売り上げアップに繋がる。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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