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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
商圏の情報は当店のパートさんがよく知っている。にもかかわらずオーナーや店長はパートさんから情報を得ようとしない例が多い。コンビニでは働いているパートさんを有効な情報源として仕入れなどに生かすべきだ。
~業務改善(その8)~
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【本文】
■パートさんの情報を有効に活用するコンビに!■
コンビニでは弁当やお惣菜などは一日3回納品されるようだ。
賞味期限がまだあるのに弁当やおにぎり、惣菜などは引き上げられて入れ替えられるが。引き上げられた商品はどこに行くのだろうかと気にかかる。
大半は廃棄にまわされるから食品ロスはバカにならないし、もったいない。
仕入れた分が確実に売れて、売れ残りがないことが理想だがそうはいかないようだ。
心あるコンビにでは当店で働いてくれているパートさんから貴重な情報を得て仕入れに有効活用している。
例えばどこの小学校で運動会があるとか、近所の町内会で30人規模の会合があるとか、その他のイベント情報などもパートさんはよく知っている。
当然弁当、おにぎり、お惣菜や飲料などは通常よりも多く売れるわけだ。
パートさんの情報を活用しなければ品切れなどで失商してしまう。
パートさんは商圏の情報をよく知っているから情報をゲットして活用しない手はない。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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