「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客価値を高めれば永続企業になれる!

2024-07-31 05:27:48 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

価値は安さだけではない。安全、安心、新鮮さ、美味しさにも十分価値がある。

 

~藤田和芳氏の言葉~

 

==============

 

【本文】

 

■顧客価値を高めれば永続企業になれる!■

 

業績のいいメーカーは、すばらしい「顧客価値」をお客様に提供している。

 

私が始めて車を手に入れたときは、農協のローンを使って中古車を購入した。

 

給料が4万円の時代に例え30万円の中古車でも買えるわけがない。

 

プロの金融機関でも無いのに、農協も金融ローンと言う顧客価値を考えたものだ。

 

エアコンが出始めたころは、冷房機能しかなかったから夏場以外は無用の長物だった。

 

しかし、暖房機能を付加して顧客価値を高めた。

 

今は、除湿機能も付いていて、フィルターのお掃除機能は当たり前になった。

 

我が家では、エアコンが4台設置していて、ダイニングキッチンは床暖房になっているから、ストーブもコタツも無い。

 

益々の地球温暖化でエアコンメーカーは飯の種が消えることは無いだろう。

 

食品に目を転ずれば、日本の食は「安全、安心、新鮮さ、美味しさ」の4拍子が揃っているが、農薬使い放題の中国産野菜は一切買わないようにしている。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派過ぎや、てんこ盛り過ぎ... | トップ | 公立八鹿病院では医師の集団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事