とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

十勝大収穫市

2006年12月08日 | 我がまちの自慢




十勝の物産を一堂に集めた「第12回 オールとかち大収穫市」が11月23日~28日、帯広市内の藤丸デパートで開催されました。
最終日に行って来ました。



物販販売による地場産品の紹介・普及・十勝観光の振興を目的に毎年開催されています。
管内18市町村から43団体が出店、農産物や加工品など各市町村の特産品が販売され、私達の楽しみの一つでもあります。
今年は異常気象のため、春先は低温続きで育たない豆もあったそうです。でも夏は高温に恵まれて挽回。しかし10月には大雨や低気圧の被害を大きく受けた。自然の厳しさと闘っての大収穫市です。


農産物

食べきりサイズの長いも(音更町)ジャガイモ(音更町)

白小豆(音更町)とら豆(音更町)

玉ねぎ(音更町)ワイン(池田町)


山の幸も
山菜の水煮(陸別町)木の香りがする「まな板」(上士幌町)


そして海の幸も
ししゃも(大樹町)昆布(広尾町)


会場で買ったのは

しばらく 楽しめそうです。そして寒さも乗り越えそうな気がします。

大地の恵みや海の恵みの豊富さを感じた収穫祭でした。
そして品種改良がなされ、美味しい いも類や豆類の新種が誕生してとてもうれしいです。

撮影に協力下さいました皆様ありがとうございました。
  

最新の画像もっと見る