とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

札幌ドームに行ってきました

2012年04月27日 | 会員の旅行

親戚の叔父さんの喜寿祝いの旅行について行ってきました。最初に行ったのは札幌ドームです。
札幌ドームドームの中の様子です

札幌ドームは「コンサドーレ札幌」のホームスタジアムとなっていると共に「北海道日本ハムファイターズ」のホームグランドとなっています。サッカーの時には天然芝サッカーステージとなります。下の写真の天然芝は外で管理し使うときに空気圧で浮上させてドームの中に入れます。野球のときは人工芝を広げます。終わると巻きとって収納します。総工費422億円、固定客席数は約4万席、最大収容人数は約5万3千人です。

全長60mの急なエスカレータで上がると国内初のドーム展望台があります。53mの高さからアリーナの全景を見ることができます。反対側からは札幌市街を大パノラマとして見ることができます。展望台の壁にはダルビッシュらのサインボールが飾ってありました。
展望台ですサインボールです

ダルビッシュのサインボール展望台からの眺め

宿泊場所は定山渓温泉です。ホテルの窓から鯉のぼりが泳いでいる風景がみられました。また
定山渓温泉の街並みを眺めることもできました。

鯉のぼり定山渓温泉街


中山峠は雨降りで曇っていました。晴れているとここから羊蹄山を望むことができます。標高835mで国道230号の最高地点になります。道南と道央を結ぶ峠です。峠の店には地元名産の「あげいも」があります。


次は洞爺湖です。ガスがかかっていて岸辺くらいしか見えません。近くにわかさいもの店がありました。揚げたてのイモてんはおいしかったです。
洞爺湖わかさいもの店

次は昭和新山です。昭和18年12月28日有珠山周辺で激しい地震がありました。郵便局長だった三松さんは地震と共に目の前の麦畑が隆起するのを見て、糸を張って成長の記録をスケッチしました。昭和20年まで続けました。これらのスケッチをまとめたものがミマツダイヤグラムと言われるものです。三松さんは保存のために昭和新山を買いました。
三松正夫氏の像と昭和新山三松正夫記念館

次は昭和新山ガラス館です。昭和新山のふもとにあります。
昭和新山ガラス館ガラス工芸品

最後は小樽運河です。夕方だったので小樽運河はひっそりとしていました。小樽出抜小路には屋台が
あるそうです。

小樽運河小樽出抜小路