忠類で遊ぼう!!
暑い夏も過ぎ 行楽に良い季節となりました。家族3世代で、もちろん1人でもカップルでも、楽しく遊ぶことが出来るところを紹介します。
それは旧忠類村で、現在は幕別町忠類となっている忠類市街地白銀町の一角です。1日ゆっくり遊べます。
国道236号線を帯広から南下し忠類に着きましたら先ず、小高い丘の上にある共栄牧場内に設けられたカフェテラスシーニックカフェちゅうるいで一休みしましょう。
シーニックとは英語で「景観の良い」という意味で標高189メートルの高さから忠類市街、南十勝の平野、日高山脈が眺められます。天候によっては太平洋の水平線が見ることが出来ます。
7月から9月までの毎週土曜日、日曜日(雨天は休み)の10時から15時まで、コーヒーやソフトドリンクが無料で提供されます。
一息ついたら、眼下にあるナウマン公園内の忠類ナウマン象記念館を覗いてみましょう。
ナウマン象の臼歯の化石が1969年7月忠類晩成地区の農道工事現場で偶然発見され、その後全骨格の約80パーセントにあたる47個の化石が掘り出されました。これにより日本で初めて全身骨格の復元に成功したのです。
復元された骨格のレプリカや、発掘作業の様子の記録画像、資料などで当時の熱気が伝わってきます。
開館は9時から17時まで、休館は火曜日(祝日の場合翌水曜日)、入館料は一般300円、小・中学生200円です。
ナウマン公園内には遊具や、安全に水遊びできる遊水路もあります。
そろそろお腹がすいてくるころです。。お弁当持参でない場合はレストランちゅうるいや道の駅忠類があります。
特産のゆり根を使ったメニューがお勧めです。例えばかき揚げ丼とかコロッケ。
他にゆり根を使ったものではアンパン、マドレーヌやシュークリームなどのスイーツもあります。
満腹になったところで 腹ごなしにパークゴルフはいかがでしょう。
ファミリーコース18ホール(休みは水曜日)と 少し難易度の高いチャンピオンコース18ホール(休みは火曜日) があります。
いずれも無料で使用できます。
芝の状態が良く、チャンピオンコースには夜間照明があります。
さて一汗かいたら次は温泉で汗を流しましょう。
← ナウマン温泉ホテルアルコ236の入口
ナウマン温泉ホテルアルコ236のお湯はアルカリ性単純温泉でお肌もつるつる。泡風呂、サウナ、打たせ湯、露天風呂、で疲れをほぐしましょう。
ゆっくり遊んでそろそろ夕方となりますが、まだまだ名残惜しいというときはキャンプという手もあります。キャンプ場はパークゴルフチャンピオンコースの隣です。
オートキャンプもできます。全国からやってきています。
1ヶ所でこれだけ遊べる忠類はいかがでしょう。秋の一日にぜひ試してみて下さい。