とかちシニアネット・何か探し隊 !

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十勝鉄道 蒸気機関車(とてっぽ)   

2013年10月20日 | 十勝の歴史

  10月20日 「近代化遺産の日」 帯広市内に展示保存中の 十勝鉄道の蒸気機関車の車内が1日限り一般に公開されました。
  「とてっぽ」と愛称で呼ばれた蒸気機関車、布製の椅子や 木製の床 レトロな雰囲気の内部です。    10時から3時まで 昔を知る人が懐かしそうに また鉄道ファンも次から次と訪れていました。

               機関車は十勝鉄道から 帯広市に寄贈され 帯広市指定文化財指定を受けました。 

 

昔乗った記憶がある人は 当時はとても力強く大きい機関車だと思っていたが 今車内を見ると何と小さなものだったか分かると話していました。
木製の客車はマッチ箱と言われ 確かに幅も狭く 天井にも手が届きそうでした。

レールの幅も 今のJRと比べてもはるかに狭い。 
18人乗りの客車、冬 だるまストーブを付けた時期は 椅子を外し定員16名、立ったままの人もいて車内はいつもいっぱいで、中に入り切れず、外のデッキにも乗っていたとのことです。
機関車の煙で 顔が黒くなっていたと聞きました。

 十勝鉄道については 語り切れないエピソードがいっぱいあると 訪れた昔を知る人がいくつか話してくれました。

* どの駅でも 兵隊に行く人何人かを皆で見送ったこと、また戦死した人を皆で迎えたこともあったのだとも。

* 元芽室町長のTさん、マラソン選手でとても走るのが早く 汽車がカーブで坂道を登る時 スピードが落ちると汽車から飛び降り、初めは並行して走っているがそのうち Tさんが機関車を追い抜き どんどん先を行ったこと。
機関車に乗っている人達が囃し立てながら面白おかしく見ていたとのことで その光景が思い浮かべることが出来そうです。

* 汽車が走っているうち途中で止まり どうしたのかと思って見たら 石炭を燃やし蒸気を出す水が不足し、川の水をホースで汲み上げて補給していたのだと。

時速20キロですから 飛び降り 飛び乗りもあったそうで 駅手前で飛び降りて歩いていたこと何度か。
それでも ケガをする人も  無賃乗車する人いなかった。

車内に電球がひとつ取り付けられていましたが 多分電気はつかなかったはず 夜は真っ暗だったそうです。

動かなくなった機関車を皆で押したこともあった。
今、とてっぽ通りと名付けられた小路に 大きな役目を終えた機関車が 普段はひっそりとたたずんでいます。
何人かのとてっぽに関わる昔話を聞き 時代を共有した懐かしい思いの一日でした。

※ とてっぽ通り 十勝鉄道の私鉄線路でした。ビート輸送を目的に設立された鉄道でしたが、地域の人たちには欠かすことの出来ない交通機関でした。

       

                                                                                                                        


ほんべつふるさと銀河線

2013年10月17日 | 旬な情報紹介

ふるさと銀河線望郷トレイルに参加して

 ふるさと銀河線は、北海道中川郡池田町の池田駅から北見市の北見駅に至る北海道ちほく高原鉄道が運営していた鉄道路線。JR北海道から池北線(140キロ)を引き継いだ路線で、2006年に廃止されました。

 10月体育の日 「ほんべつふるさと銀河線望郷トレイル」が本別町で催され参加、自然を楽しみながら旧ふるさと銀河線の線路跡9キロ 銀河線にゆかりのある旧岡女堂ー旧本別駅ー旧仙美里駅までのゴール目指しました。

 
一日本別駅長さんに扮した本別町長に切符を切ってもらいゲイトをくぐって 旧岡女堂を出発、レール撤去後の線路跡は大きな玉石で歩きにくく 足元に気を付けながら 完歩出来るかちょっと不安な思いでスタートしました。
 
 
途中 緑肥用のひまわり畑 菜の花畑、今の季節には珍しい光景 ちょうど満開で青空に映えて鮮やかでした。
また 十勝も収穫の時期を迎えて 小豆、大豆畑と色付き 刈り取りを待つ光景でした。
 
 
少し歩いたところで本別川鉄橋を見学、 第2次世界大戦で十勝に最大規模の被害をもたらした「本別空襲」
米軍機43機による銃爆撃を受けた生々しい戦禍の跡のレンガがそのまま残っていました。
十勝では もっとも多く戦争犠牲者多かったところ ここ本別です。
 
 
スタートから2,5キロ歩いて旧本別駅で休憩、昼食は 本別産の食材(豆)をふんだんに使ったトレイル特製弁当でした。
 
歴史を感じる木造の跨線橋    ドイツ製のレール
 旧本別駅は 現在道の駅になっています。
 
 
昼食 休憩後 元気にスタートです。 恐る恐る鉄橋を渡り 紅葉の進んだ景色を見ながら 歩きます。
3キロほど歩いたところで 茶屋で一休み 飲み物、 南瓜のおしるこやお菓子を頂き 力を付けて残り3キロ余り 仙美里駅に向かいます。  
 
 
やったあ~ 無事ゴール!
途中でリタイアになり掛けた人もいましたが、皆、無事完歩、仙美里駅前で本別駅長さんに迎えられ 一人一人 完歩証明書を受け取り 達成感、感動 最高潮!!
望郷トレイル 起点= 岡女堂駅 終点=、仙美里駅 距離 9.2キロ 認定されました。
 
 
因みに ふるさと銀河線の「銀河」は 宮沢賢治の著書 銀河鉄道の夜 から名付けられ
ラッピング車両のデザインは  銀河鉄道999の作者 松本零士氏のものです。