とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

春の十勝 ご近所の桜でお花見

2010年05月28日 | 十勝地方の旬な情報
春の十勝ご近所の『桜』でお花見
   今年は、春が来そうで来ない、そんな繰り返しでした。
しかし、桜が咲き始めると、長い冬の終わりを実感します。
淡いピンク色の花のほのかな香りを楽しみながら、春の訪れを感じさせる風を受けながら、
ぶらぶらと歩きたくなりました。
お花見の場所をあれこれと考え、結局今年はドライブを兼ね、ご近所の桜の名所を巡る事にしました。
                                                2010.05.15
桜名所巡りの地図
芽室公園の桜
芽室公園の地図を見る
清水公園の桜
清水公園の地図を見る
新得神社山の桜
新得神社の地図を見る
然別川公園の桜
然別川公園の地図を見る
たか台公園の桜
たか台公園の地図を見る
柳月-スィートピアガーデン
さくらちゃんと愛犬モッティ
 芽室町、十勝清水町、新得町、鹿追町、上士幌町と行ってきました。
好天に恵まれ、春の訪れを充分満喫してきました。 
 寒い冬から春になった喜びを感じるお花見。
桜の花のひとつひとつは、小さく弱いのですが、一本の桜の木にはたくさんの花が咲きます。
小さく弱くても、それが寄り集まって大きな花に負けない強さを示してくれます。     2010.05.15
エゾヤマザクラの本数:問い合わせしましたが、山のもの故正確な本数の確認は難しいようです。
芽室公園以外の本数は平成17年発行十勝支庁十勝のさくら20選より抜粋。
芽室町役場、十勝清水役場、新得観光協会、鹿追町公園係りのご担当さまへ
電話問い合わせでのご協力をありがとうございました。

台北から高雄まで高鐵で行く

2010年05月07日 | 会員の旅行

台北から高雄まで高鐵で行く


かって日本領だったこともある台湾を訪ね、日本製の新幹線に乗りました
前回に続いて台湾ですが、台湾はオランダの植民地など紆余曲折後、清国領土となったのだそうですが、日本が日清戦争の戦利品として割譲を受けた歴史から、現地の方々は心情的に考えると友好的でないはずですが、清が統治した間はあまり台湾のことをかまってくれず,日本統治になってから道路・水道などインフラ整備が進み、天然痘なども撲滅され、教育制度が確立されたおかげか、台湾が戦後アメリカの統治領として蒋介石の政府に 移管したあとも、日本語教育を受けた世代はもとより、孫の世代となっても、日本語を話せる人たちが多いようです。特に本省人と言われる方々に多いのかもしれませんが。親日的理由がようやく分かった私の旅でした。 台北市内で地図を広げていると、道路の掃除をしていたおばあさんが、流暢な日本語で行き方を教えてくれたり、デパートの前の若い売り子の人に高雄の様子を聞いたり、 旅行中は大変皆さんに親切にされました。よく聞くと特に北海道は大好きという方も多く、ツアーで来道している台湾の人の中には 、かなり日本語に堪能の方がいらっしゃるるのではと思います。是非歓待してあげましょう


台北駅
 高鐵(新幹線)は地下3Fにありますが、ネットで日本からクレジット購入したので、2Fでチケットに交換してからホームへ降りました。


日本製新幹線「台湾高鐵」の車内
背もたれ背面のテーブルには、この車両の案内図があります。

親切な車掌さん
間違って各駅停車を買ってしまいましたが、この汽車の方が早く着くよと直行便に乗せてくれました。

高雄駅で観光タクシーに乗る
一人1000元(約3000円)で約半日案内してもらう。台湾は一般のタクシーも初乗り70元で日本の3分の1です。

巨大シャコを味わう
高雄の旗津港で体長25cmもあるシャコを、水槽の中から選びました。大味でもなく大変おいしかった。ほかにカニやエビもおいしかったし、おまけに大変安かったですね。

店の前の活魚槽で魚種を選びます。

高雄の澄清湖で見た蓮の花は世界一かも
南国の花は皆鮮やかですが、この花の色は特別すばらしかった。

台湾は歩道にバイクの駐車ができるので、男女を問わずバイクライダーがいっぱい。南国の特典ですね。

大山茶芸社長の陳さんは18歳で特攻隊に入り、出撃予定2日前の敗戦で茨城から生還とか。数奇な運命もあるのですね。