とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

新生・帯広ばんえい競馬場の施設見学

2007年05月16日 | weblog





上の写真は新生ばんえい競馬場の入り口です。
巨大広告はレース中の勇姿、ばんば馬のド迫力満点の写真です。

 一度は存続の危機にさらされましたばんえい競馬。関係者やばんえい競馬のファン等の運動の結果、IT企業のソフトバンクが後押ししてくれることに決定し4月27日に新生ばんえい競馬が華々しく開催しました。
 今回はレースの方ではなく競馬場の中の施設がどのようにリニュアールをされたのかを見学をしてきました。




新設されたインフォメーションコーナーです。 
直ぐ目に付き品物も、カレンダーからパンフレット他、蹄鉄、縫いぐるみ人形と数々の種類が棚に可愛いく並べられておりました。
観光されるたび興味を引くことでしょう。

明るく変わった通路アットホーム的な家族ずれで訪れても結構楽しめる空間と変身しました。
側らではたこ焼き・又そば・うどん等、軽食のお店が一階二階と設けられています。
さすが支援をしていますソフトバンクさんのおかげですね。実物大の馬そりが置かれ入れ替わり立ち代り乗ってポーズを写真等に納まっていました。
「ばんえい十勝」の競馬場はがらっとイメチェンジ。通路も外手も明るくなりました。ペンキ塗りには募集した50人を上回る100人の市民が参加され、こうした市民の方々により十勝の貴重な文化を一つ守られたのではないでしょうか。帯広の新しいスポット・エキサイトゾーンとして根づいてくれれば良いですね。
改修で新設されたキッズルーム親と一緒に来た子供が遊べる遊戯室等も設けています。
ゆったりとして子供さん達や、おじいちゃん、おばあちゃんなどもチョットお疲れに成られた時など大変助かります。

全面改修されたことにより、
トイレもこのように和式から洋式と綺麗に変わっていきました。
当然ながら身障者の方のおトイレ配慮されています。

喫煙室が随所に設けられ分煙化され時代の推移で当然の設置ですね、
「競馬場」と言うとイメージから余り良いイメージじゃなく足を踏み入れるのがちょっと躊躇するような感じもしましたが、
今までには考えられなっかた、清潔感が漂う場内を見ますと
「時間があれば遊びに来たい」気持ちにかられることでしょう。




  世界で唯一、北海道だけで行われていますばんえい競馬。1910年前後、フランス等から輸入した大型農耕馬を、農家が祭りで力くらべさせたのが始まりだそうですが、何せ『世界で唯一』というカテゴリーをもつ"ばんえい競馬"そして北海道遺産にもなっております"ばんえい競馬"をぜひ大事に守っていってほしいと思っております。

画像をクリックしてください。ばんえい競馬の開催されています日にライブのページにリンクをつけてあります。


最新の画像もっと見る