写真は津田沼駅に停車していた宴会電車「クロ485」です。
485系は特急車両ベースですので、改造したしかもグリーン等級の電車です。
車両記号を見るとこの宴会列車は全てグリーン車の等級車両です。
ってことはグリーン券が必要なのかな?どうなんでしょうか。
来月から千葉の幕張付近へと引越しするわけで、千葉~東京~埼玉の広範囲で仕事で移動します。
今ではスクータで移動していた訳なのですが長距離通勤になればなるほど、JRの方が安くなってしまうことに気がづきました。ちなみに来月からは千葉の幕張から東京や埼玉の川口まで通勤する予定となっており、幕張から川口までが片道45km、幕張から東京まで片道30km、1日で100kmも走行する計算になります。やはり距離があります…。
スクータは1kmあたりのランニングコストはガソリン・タイヤ・オイルや所定整備費など全て換算すると1kmあたり9.5円になります。となると、1日で950円のコストが掛かる事になります。
運転する時の労力や時間を費やす事を考えると、半年定期で電車通勤したほうが安上がりという計算になることが分かりました…。
その代わり移動に於いての自由は利かなくなりますが事故と言うリスクはなくなります。
電車かバイクか…自己責任の範疇でありつつも両者の選択に悩まされますこの頃。
485系は特急車両ベースですので、改造したしかもグリーン等級の電車です。
車両記号を見るとこの宴会列車は全てグリーン車の等級車両です。
ってことはグリーン券が必要なのかな?どうなんでしょうか。
来月から千葉の幕張付近へと引越しするわけで、千葉~東京~埼玉の広範囲で仕事で移動します。
今ではスクータで移動していた訳なのですが長距離通勤になればなるほど、JRの方が安くなってしまうことに気がづきました。ちなみに来月からは千葉の幕張から東京や埼玉の川口まで通勤する予定となっており、幕張から川口までが片道45km、幕張から東京まで片道30km、1日で100kmも走行する計算になります。やはり距離があります…。
スクータは1kmあたりのランニングコストはガソリン・タイヤ・オイルや所定整備費など全て換算すると1kmあたり9.5円になります。となると、1日で950円のコストが掛かる事になります。
運転する時の労力や時間を費やす事を考えると、半年定期で電車通勤したほうが安上がりという計算になることが分かりました…。
その代わり移動に於いての自由は利かなくなりますが事故と言うリスクはなくなります。
電車かバイクか…自己責任の範疇でありつつも両者の選択に悩まされますこの頃。