自動車・単車利用時の通勤では90%利用する都道311号線の「環状七号線」。
環状七号線の通勤経路として、京葉道路を結ぶ交差点「一之江一丁目」~埼玉産業道路へ通じる尾久橋通りを結ぶ交差点「江北陸橋下」の区間を利用しています。
仕事が終わり、帰宅時で環七を通過する時間帯は21:30~22:30頃であるこの頃。
21時時ごろに、環状七号線の奥戸陸橋下交差点~一之江一丁目交差点の区間は必ずと言っていいほど、交通取り締まり専用の覆面パトカーが居ます。そして、通過するときに80%以上の確率で誰かが速度超過で捕まっている光景が見られます。
夜の環七は制限速度50km/hを守って走行している車は絶対にいません。
京葉道路で制限速度60km/hを守って走行している車も絶対にいません。
そのような道路では、およそ60km/h~75Km/hの平均速度となっているのが現状・事実ですね。
そういった夜の環七の道路事情を踏まえた中、JZS17系クラウンの覆面パトカーが走り始めている姿を発見しました。どういった取締りを行うのかと、見てみたい為にこちらも相手に合わせて追尾してみる事に。
このとき、殆どの車の流れ平均速度は70km/h位。
ちなみに、法律的観点から見てみれば、この時点で全部の車両が「20km/h以上の速度超過違反」となっています。誰もが速度超過で捕まっても「違反は違反」になるわけであります。
すると、どうでしょう。
警察車両はぐんぐん加速して左側車線での追い越しをしながら、一番早い先頭車両へと狙いを定めるではありませんか。一番早い先頭車両は78km/h位だったかと思います。当然のごとく、その先頭車両は検挙されたのですが…。
夜の環状七号線は警察の立場から見てみると、まさに速度超過だらけの小魚が多い「入れ食い状態」という表現が一番相応しいのではないかと思います。
ここで、私の中で理解が出来ていない部分での研究要素でありますが、警察の職務である「取締り」の目的というのは一体何なのか?
「違反している車両を片っ端から検挙して行く事」なのか
「違反しそうな状況や事故の発生を未然に防ぐ事」なのか
または、「それ以外の目的がある事」なのか。
速度超過の取締りの目的は一体どっちが適当なんでしょうか…。
事実現象を軸にして考えてみると…。
速度超過すると…
→ 事故が発生する確率多くなる
→ 死亡事故が多くなる。
速度超過を防ぐ為には?
→ 常に警察が法律違反している、またはしそうな車に目を光らせる。
→ 速度超過しそうな車に対して、警告したりすると速度超過が防げる。
それでは、取締りとは?
→ 違反している人に対して警告・訓戒を与える形で検挙していく?
→ 法律違反してから検挙するのか、法律違反の前に検挙・警告するのか?
うーむ。
ますます気になるな…。
道路交通法と実際の交通事情の矛盾と乖離。
■2006/11/08の食事記録と今朝の体重
今朝の体重は減量開始時より+0.2kg。
▼朝食
パン2個(850kcal)
※マーガリンが入っているコッペパンは530kclaと結構高カロリーだった。
▼昼食
東大宮にある定食屋さんでの
しょうが焼き定食(1250kcal)
▼夕食
コンビニ弁当(チキンソテー弁当)・サラダ(1200kcal)
ハードな通勤と仕事で今朝の目覚めが辛かった…。
週末にマラソンと筋肉トレーニングして体力つけなくちゃ…な。
昨日あたりから、急激に冷え込んできまいた。
長距離通勤の単車だと、さすがに堪えてきます。
時間効率や移動の効率面から考えると、やはり単車をチョイスしてしまう私…。
引越しするかどうか、真剣に悩んでいるこの頃ですが、またその都度に今の気分などを書いておくとしよう…。
そんなわけで、今日も一日頑張っていくとするか。
環状七号線の通勤経路として、京葉道路を結ぶ交差点「一之江一丁目」~埼玉産業道路へ通じる尾久橋通りを結ぶ交差点「江北陸橋下」の区間を利用しています。
仕事が終わり、帰宅時で環七を通過する時間帯は21:30~22:30頃であるこの頃。
21時時ごろに、環状七号線の奥戸陸橋下交差点~一之江一丁目交差点の区間は必ずと言っていいほど、交通取り締まり専用の覆面パトカーが居ます。そして、通過するときに80%以上の確率で誰かが速度超過で捕まっている光景が見られます。
夜の環七は制限速度50km/hを守って走行している車は絶対にいません。
京葉道路で制限速度60km/hを守って走行している車も絶対にいません。
そのような道路では、およそ60km/h~75Km/hの平均速度となっているのが現状・事実ですね。
そういった夜の環七の道路事情を踏まえた中、JZS17系クラウンの覆面パトカーが走り始めている姿を発見しました。どういった取締りを行うのかと、見てみたい為にこちらも相手に合わせて追尾してみる事に。
このとき、殆どの車の流れ平均速度は70km/h位。
ちなみに、法律的観点から見てみれば、この時点で全部の車両が「20km/h以上の速度超過違反」となっています。誰もが速度超過で捕まっても「違反は違反」になるわけであります。
すると、どうでしょう。
警察車両はぐんぐん加速して左側車線での追い越しをしながら、一番早い先頭車両へと狙いを定めるではありませんか。一番早い先頭車両は78km/h位だったかと思います。当然のごとく、その先頭車両は検挙されたのですが…。
夜の環状七号線は警察の立場から見てみると、まさに速度超過だらけの小魚が多い「入れ食い状態」という表現が一番相応しいのではないかと思います。
ここで、私の中で理解が出来ていない部分での研究要素でありますが、警察の職務である「取締り」の目的というのは一体何なのか?
「違反している車両を片っ端から検挙して行く事」なのか
「違反しそうな状況や事故の発生を未然に防ぐ事」なのか
または、「それ以外の目的がある事」なのか。
速度超過の取締りの目的は一体どっちが適当なんでしょうか…。
事実現象を軸にして考えてみると…。
速度超過すると…
→ 事故が発生する確率多くなる
→ 死亡事故が多くなる。
速度超過を防ぐ為には?
→ 常に警察が法律違反している、またはしそうな車に目を光らせる。
→ 速度超過しそうな車に対して、警告したりすると速度超過が防げる。
それでは、取締りとは?
→ 違反している人に対して警告・訓戒を与える形で検挙していく?
→ 法律違反してから検挙するのか、法律違反の前に検挙・警告するのか?
うーむ。
ますます気になるな…。
道路交通法と実際の交通事情の矛盾と乖離。
■2006/11/08の食事記録と今朝の体重
今朝の体重は減量開始時より+0.2kg。
▼朝食
パン2個(850kcal)
※マーガリンが入っているコッペパンは530kclaと結構高カロリーだった。
▼昼食
東大宮にある定食屋さんでの
しょうが焼き定食(1250kcal)
▼夕食
コンビニ弁当(チキンソテー弁当)・サラダ(1200kcal)
ハードな通勤と仕事で今朝の目覚めが辛かった…。
週末にマラソンと筋肉トレーニングして体力つけなくちゃ…な。
昨日あたりから、急激に冷え込んできまいた。
長距離通勤の単車だと、さすがに堪えてきます。
時間効率や移動の効率面から考えると、やはり単車をチョイスしてしまう私…。
引越しするかどうか、真剣に悩んでいるこの頃ですが、またその都度に今の気分などを書いておくとしよう…。
そんなわけで、今日も一日頑張っていくとするか。