佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/12/18~日本でも銃乱射事件が目立ちます…厳しくなるぜ猟銃免許

2007年12月18日 | Weblog
 九州の佐世保市にあるスポーツクラブで発生した散乱銃乱射事件。
 犯人は普段でも猟銃を持ち出しては外をウロウロしており、周りの住民が警察に不審な行動をする人だと相談を受けていたそうです…。
 現在の刑法では、警察は事件が起きてからじゃないと動けないという残念な制約があるため、このような悲しい事件が発生してしまっている訳であります。未然に事件や事故を防ぎ、国民の生命や財産を守る役目があるはずなのに…。

 簡単に猟銃許可を渡してしまった、警察・公安委員会にも何かしら問題があると非難されるのは間違いないかと思います…。そうなることから、猟銃やクレーン射撃用の銃所持・免許申請に関する手続きは間違い無く難しくなるかと思います。

 ちなみに、問題だという事実があることを分かっていても、警察は何も動けない…という点については、ヤフーオークションの時点詐欺においても同様です。

 詐欺師が指定する銀行口座から、口座名義人について色々調べて、詐欺師が指定する住所の所轄警察署に、振り込み詐欺師に関する情報(銀行口座や住所など)を提供したのですが、その刑事さんが言うには実際に被害届が出てからじゃないと動けない、しかしこの口座で被害にあってるけど何も動けない…という状況だと、警察も悔しがっておりました。

 偽の住所かどうかを突き止め、これが詐欺だと認めるためには…。
 内容証明を送付して、内容証明が届かなく住所虚偽だと言う事が分かってから、詐欺事件として動けるとの見解だそうです。…が、いちいち内容証明を送ったりしていると時間が掛かるっての!

 まぁ、残念な話ですがこのような刑法・刑事罰のスキだらけがあるから、このような詐欺メールが行き交っているのでしょうけど。詐欺メール、振り込め詐欺は刑法の抜け穴があるから頻繁にブームになってるんだなぁと実感したこの頃でありました。

 
■2007/12/17の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測

▼朝食
 お鍋に白菜、ごはん少々(700kcal)

▼昼食
 おにぎり2個(600kcal)

▼夕食
 ごはん、味噌汁、春雨サラダなど(1350kcal)

 あぁ…。
 今日も朝から色々と忙しかった。
 気が付いたら、もう1日が終わろうとしています。
 就寝前にせめてブログを…ということで、今になってブログを書いております。

 そういや、自分が公開したヤフーオークションの詐欺メールを見て、「振込みしようとしたが、このブログのお陰で被害に遭わずに済んだ」とのコメントが届きました。

 いやー、よかったよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/12/17~事業用トラック... | トップ | 2007/12/20~ついにやってし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事