佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/10/10--今日の体調と独り言「大阪・京都旅情~東大寺の裏側・奈良の鹿特集」

2006年10月10日 | Weblog
 昨日に引き続き、奈良へ立ち寄った時の写真を一挙に公開します。
 東大寺の大仏さんを見に行った後、大仏殿を出てから左側のほうに向かうと、二月堂・三月堂があります。緩やかな上り坂と石段があり、少々丘になっています。


 東大寺を出て左に向かってちょっと上り詰めると…
 ちょっとした茶屋があります。
 

 鹿のふんころソフトクリームだって。
 抹茶ベースにチョコレートのお菓子がこびりついています。
 なかなかお茶目ですぜ。

 つぎに二月堂へと向かっていきます。
 

 おぉー。立派だ…。
 キレイな木造のつくりです。昔の建物でもしっかりと作りこんであります。

 石段を登っていくと二月堂があります。
 

 なかなか渋い石段です。
 このつくりや構造に興味を持ち始めてきたってのは…。
 歳を取ってしまった証拠なんでしょうか。

 二月堂から見た奈良市内の眺め。
 

 なかなかの高さです。眺めもよかった…。
 二月堂の隣には法華堂があります。
 法華堂の廻りにあった絵画・石画が良かったです。

 うさぎの絵とねずみの絵です。
  

 二月堂の裏山から下った民家がある区域です。
 清々しい天気で何よりでした…。
  


 寺めぐりも終わって、ここから奈良で撮影した鹿たちの写真です。
 奈良市内の鹿は、ひと懐っこいのですがちゃんとした野生の鹿だとの事です。
 人見知りしたり、なついて来たり、餌に集って来たり…と、いろーんな鹿もおります。

 托鉢の坊さんの隣に居た看板鹿
 

 五重塔の近くに居たオス鹿
 
 
 オス鹿の正面と女鹿のキュートな背中
  

 鹿の親子と無関心そうな鹿と♂鹿
  


 女鹿は茶色で比較的優しそうです。
 男鹿は黒くて角があります。また、何故か濡れていて?あごの下に髭らしきものがあります。

 10月頃の男鹿は発情期らしく、興奮しておりました。
 公園内では♂同士の喧嘩が絶え間なかったです。
 人間と同じで、どちらか一方の男鹿が喧嘩を吹っかけていました。
 一方が突っかかっていくと、相手も当然応戦します。

 
 
 

 とまあ、こんな感じで奈良市内を散策しておりました。
 一日じっくりと回ったらカナリ満喫する事が出来ました。
 どうせなら11月初めの紅葉の季節に行って見たかったデス。。。

 この後は、京都へ向かいました。
 京都駅前で佐渡の同級生と京都タワーの地下にある先頭でひとっ風呂浴びて、お酒を飲みまくったのであります…が、楽しい時間は本当にあっという間でした。

 また、関西へ遊びに行ってみよう。


■2006/10/09の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は-2.0kgです。

▼朝食
 幕張本郷駅前にある松屋
 豚丼+たまご+サラダセット(900kcal)

▼昼食
 しょくせず(0kcal)
 
▼夕食
 千葉市スポーツ科学センター近くにある
 かつ屋でのひれカツ定食(1200kcal)

 昨夜は千葉県スポーツ科学センターで日頃の運動不足解消と健康の為にと、マラソン8km・筋肉トレーニング(腹筋200回・背筋140回・ウエイト系マシン)をやってきました。何と昨日の10月9日は体育の日で、千葉県スポーツ科学センターは無料で開放!さすが、スポーツが盛んな県の千葉県であります。

 運動をし終わった後、昼は何も食べなかったのでお腹がすきまくり、食べ物を口にする前はとにかく気持ち悪くなる始末。夜ゴハンを食べた後は落ち着きを取り戻しました。
 やはり運動する前はちゃんと食べ物を食べておかなくちゃいけないんだなとつくづく感じました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/10/09--今日の体調と独... | トップ | 2006/10/11--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (葉月)
2006-10-10 21:51:26
紅葉の頃の京都は

ものすごいことになってると思います。

お寺さんに入ろうものなら行列…(+_+)

でも、それに見合うだけの

素晴らしい紅葉には出会えるけどね♪

ものすごいよ!!

日本の秋って感じがするかも!

奈良もそうなんだろうな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事