佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/06/18--今日の体調と独り言「夜行バスのススメ」

2006年06月18日 | Weblog
 今朝は大阪から6時東京到着→7:30には自宅到着。
 夜は寝てるだけで気がついたらもう家の近く。

 東京~大阪間をわずか6千円少々で往来できる格安夜間高速バス。
 普通は仕事で大阪まで向かうのにも、やはり「新幹線」をチョイスしますが、おいらの場合は経費削減を兼ねて且つ夜間の睡眠時間を活用した移動ってのが、今の自分にとって非常に合理的かと思います。
 
 (。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!
 目が覚めると、すでに東京駅付近に到着してるではありませんか。
 いやー、ある意味便利です。夜行高速バス。

 京都から大阪まで6時間位で到着?
 いや?まてよ?
 2回の休憩をしたとして…よく考えると夜行バスって結構速いぞ。

 京都から東京まで概ね510kmはあります。
 平均時速100km以上のペースで走行しなければ、6時間では到底到着する事は出来ませんな。マイペースで平均時速100km/hを維持するってのは結構な集中力が必要でもあります…。

 高速バスの運転手、やはり大したもんだぜ。


■2006/06/16の大阪食い倒れ記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 大阪市東成区東今里・国道308号線沿いにある
 ファミリーレストランバイキング「フレンドリー」
 でのバイキングモーニング(1000kcal)

▼昼食
 東大阪市にある焼肉屋で焼肉定食とビール(1200kcal)
 ※バイキングでお腹いっぱいでも…焼肉をご馳走。

▼夕食
 大阪市東成区にある深江橋駅付近にあるお好み焼き屋さんでの、
 お好み焼き1枚と日本酒2本(1200kcal)
 ※17時頃でのお好み焼きをご馳走させていただきました。

 京都市内で有人とのお酒と軽いおつまみ(800kcal)
 ※夜行バス出発前の22時20分~23時05分までの短い時間での飲み会。

 
 昨日は大阪の取引先社長さんの車を借りて大阪市内の道路を運転したり、社長さんがおいしい物を食べに連れて頂いたり…と、兎に角食べまくりの土曜日でありました。本当に良く食べましたぜ。。。ダイエットもクソもあるかい!ってな状態でした。

 昨日の京都までの行動は…近鉄線メインでの移動でした。
 滅多に乗る事が無い近畿日本鉄道株式会社の電車。
 電車好きの俺にとっては、ゆっくりと近鉄線に乗れたのは色々嬉しかったわけであります。
 東大阪にある近鉄東大阪線の「新石切駅」から近鉄奈良線の乗換えが出来る「生駒駅」まで向かいます。


 大阪市営地下鉄「中央線」に直通している近鉄東大阪線(近鉄けいはんな線直通)です。



 東大阪と奈良県生駒市を結ぶトンネルを通過中。
 結構な距離がありました。




 駒生駅から近鉄奈良線の快速急行?で大和西大寺まで向かいます。
 大和西大寺から近鉄京都線の「特急」で京都まで向かったわけであります。



 近鉄の座席指定型の特急車輌で奈良から京都を結んでいます。



 JRだと485系・189系の特急車輌と似たような感じでした。
 ナカナカの乗り心地と奈良・京都間の田園風景が見られた旅情が楽しめました。

 ちなみに、こちらは梅田~神戸間を結ぶ、今はホットな話題の阪神電車の車輌です。オレンジカラーとブルーカラーの2車輌があり、阪神電車の線路は新幹線・京浜急行・京成電鉄と同じ軌道幅の「標準軸」でした。



 阪神電車の運転席…。



 関西の私鉄運転手は、駅から電車を発車するとき乗客の乗り降りを確認しているのか、窓から顔を出して後方を確認しています。下手すると運転席から降りて、窓から後方を見ていたりしています。
 運転手までドア開閉の安全確認?で完全に閉め切るまで後方確認する動作は、関東の鉄道会社では見かけない光景でした。

 安全に細心の配慮を配っているのが分かります。
 

 今後、暫くは関西方面で私鉄のあらゆる電車を乗りつくして見ようと思った今週末なのでありました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/06/17--今日の体調と独... | トップ | 2006/06/19--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (沙良 蒼樹)
2006-06-19 14:37:36
相変わらず多忙な日々をすごしているようでしな

沙良も奮起してまたプログはじめました

HPは相変わらず放置でしが そのうちやろうかな。

最近無気力が続きちょっとヤバ目でし

また 遊びに来ますね(・∀・)/~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事