佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

信頼関係

2005年04月18日 | Weblog
 昨日は久しぶりの休日で久しぶりプライベートな時間を過ごす事が出来て本当に良かった…とブログまで書いてしまうほど充実しておりました。
 人と人との信頼関係を結ぶにはいくら電話・メールなどが発達していても、最終的には人と人とが会って話をして共に共感して、さらにお互い関係を深めていくことなんだという事がよく分かりました。

 しばらく逢っていなかった大切な人との会話。
 電話・メールだけで伝わらなかった感情や表情、そして伝えたいという気持ちが逢う事により伝わり、そして理解しあって解決前進する…。
 デジタルでは表現できない大切な部分は、最後に人と人とが会って確認する事の部分はいつの時代になっても変わらないわ。こりゃ。
 メールや電話だけでは、伝えきれない表現しきれない大切なもの。
 昔から基本は一緒という、大切な部分が失われている感じがしますが、自分はそうならないように考えていこう。


 話は少しずれますが、インターネット業界では「電話対応は受付していなく、メールやホームページ上での対応となります」というインターネット・システムサービス提供の上場企業は数多くあります。
 その企業に対する要求や目的が解決・達成され問題や物事が解決したとしても、そのときに「こっちはお金を払って、その企業のサービスを利用している客としているのだが、何かが足りないんだよなー」と感じた事が多くあります。

 確かにインターネットは不特定多数の人がアクセスして対応に人間が対応してしまっていれば対応しきれない部分かと思います。
 テレビの放送と同じで一方的に情報公開している為に、仕方がないのでしょうかねぇ…。でもその部分が一般的にインターネットに対する信頼度や品質が低くなる要因でもあるのでは無いかと感じています。

 メールや電話はその大切な信頼があってこそのコミュニケーションツールとして活用すれば宜しいのだからなぁ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京入り | トップ | 溜池山王 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間関係=信頼関係?? (しげじぃ)
2005-04-18 18:23:51
昨日の休日は充実した日を過ごせたみたいですね。

むじなさんのブログにもあるように、最終的には顔と顔を向き合わせ、お互いの信頼関係を築ければよいのですが、最近の兆候として、なんでもメールで終わらせてしまおうという流れがあります。

この兆候は非常に危険と言うか、はたからみてると、いい年の大人がメールというデジタルな媒体を使って文字の喧嘩をしているとしか見えないのです。

確かに、距離が離れていたりすればメールというものは便利なものですが・・・。

最近、大人のこういう世界に嫌気がさしています。ばかばかしいというか何と言うか・・・。

情けなくなってきます。

そんな現実に苦悩するしげじぃでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事