佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/01/28~日曜日の夜のアニメを見て…大人になっても面白い

2008年01月28日 | Weblog
■今日の発見(テレビより)

 日曜日に放送されるアニメといえば…。
 新潟県なら新潟総合テレビ(NST)で、首都圏ならフジテレビで放送される、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」が頭に思い浮かべるかと思います。この定番アニメは東京だろうが新潟だろうが…日本国民なら誰もが知っていることでしょう。

 このアニメを晩酌のお供に見ていると…。

 「カツオ~!」
 「許してよぉ、姉さん!」

 とか、

 「バカモーン!」
 「ゴメンナサイ、オトウサン!」

 などという定番のセリフと定番の絵を見ているだけで、

 ( ´,_ゝ`)プッ

 っと、笑いのつぼにハマってしまうのはどういうことなんでしょうか。

 俺の精神年齢は実は12歳の子供と同じではなかろうか?と思ってしまうほど、「サザエさん」や「ちびまるこちゃん」を見てしまうと笑ってしまいます。
 また、酔いの勢いかもしれませんが、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ていると大人には無い素朴で単純で素直な表現を表しているのが、なぜか感情的に浸ってしまいます。

 そう考えると日曜日の夕方6時から放送されるアニメはいつの時代になっても「面白い」です。
 なんというか偏屈的な物でもなく、社会情緒的な物でもなく、日曜日の18時に放送されるアニメは、日本アニメのデファクト・スタンダード「事実上の標準的なもの」であるかと思います。
 
 大人から子供まで幅広く楽しめるアニメこそが長寿番組の秘訣でありますが、これって世の中社会(ビジネス)においても共通する点がありそうな気がします。

 ( ゜д゜)ハッ!

 例えば、長生きする会社や長年愛される商品(ブランド)と、共通する何かがありそうな…?
 長く安定した会社経営・商売が出来る為には…?
 世の中の変化に対応しつつ、誰もが愛される商品を長く支持されるためには…?

 その答えのヒントは、日曜日の夜の長寿アニメ「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」に隠されているかも??と、偏屈的に色々と考えている昨夜でありました。
 

■今日のひとりごと

 日本と言えど、色んな人間がいるものです。
 俺も31歳になって、信じられない人間が多くいるんだな…と、経験する事が多くあります。。

 資本金わずか1000円で設立している「テラメント株式会社」という会社が何と、アステラス製薬、ソニー、三菱重工業、トヨタ自動車、フジテレビ、NTTなどの株式をそれぞれ51%取得している!!とのことです。

 いやー、こいつはすごいね!
 世の中、色んな人間がいるもんですね!!!
 堂々と金融庁に対しても屈せず、大量の株式を保有していると報告しているんですもの。

 と、思っていた矢先、金融庁は「それは嘘だった」と言う事を突き止めたとか。

 色んな人がいるんだなぁ…。
 金融庁もこんな企業(人間)を相手に休日を返上して色々調査したとの事ですが、本当にお疲れ様でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/01/27~フジテレビのド... | トップ | 2008/01/29~日本マクドナル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K田)
2008-01-29 00:12:14
長寿アニメとビジネスについては、面白い見解ですね。たしかに、サザエさんから学ぶことは多いかもしれない。

しかし、テラメントは何がしたかったのだろう?
売名?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事