錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

芋掘りの日々

2020-11-15 19:41:34 | 園芸
錆鉄人は毎日遊んでばかりいると誤解されているのではないかと危惧されるので

このブログを書く事にしました。

里芋は約140株

ヤーコンは約40株

サツマイモは約60株(スパルタ苗を含めて・・・)

この中で最初に掘り終えたのはサツマイモです。

ほぼ満足できる収穫でしたが、

里芋とヤーコンは天女さんちで食べる量の10倍ほどの量です。

特にヤーコンは芋が自由自在に伸びている上、割れやすいので掘るのが大変です。

掘る前のヤーコン



乱雑に伸びている茎を鎌で切断し、遠く離れた所からスコップで掘り始めます。



ここまで、スコップで十数回掘っていますが、湿っぽい土なのでスコップに土がくっついて大変です。

スコップを株の下に差し込んで手この原理で株を起こします。



ヤーコンは暑さに弱いという事なのですが、10月に掘った株と比べて芋が大きくなっているような・・・



大収穫ぜよ!



という事で7~8株掘るのに約2時間、持って帰って洗って干して・・・半日掛かりです。


里芋は・・・

掘って芋に傷がつかないように、やはり直径70~80cmで掘ります。

(小さな株の場合はそれなりに・・・)



横綱の発掘!



右は小結位?

土が付いたまま持って帰って芋を外しました。



土のほうが大量ですが・・・

こちらは横綱



超大量の土ですが、芋も大量!

(芽が出ないので種芋をもう1個埋めた所の株価もしれません)

比較すると・・・



毎日毎日辛抱強く芋掘りを続ける錆鉄人でありました。

正直じいさん掘ったれば大芋子芋がザックザク、ザックザク

里芋は数が多い上、根がたくさんついているので洗うのはヤーコンとは比較にならず大変ですが

錆鉄人はどろんこ遊びと水遊びが大好きなので苦になりません。

そして、本日やっと芋を掘り終えました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気とスタッドレスタイヤ装着 | トップ | ゴボウの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事