錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

山菜の女王コシアブラ

2024-04-10 20:35:25 | 山菜

タラの芽は自分で水栽培しているので2月以降何度も食べていますが

コシアブラは水栽培が出来ないので山に採取に行くしかありません。

(出来ると言われていますがうまく出来た事がない)

コシアブラの旬はほんの数日なので時期を逸すると採取出来なくなってしまうので、

天女さんちには「コシアブラの標準木」があり、その状況を見て山に行きます。

勿論、標準木のコシアブラも採取しますが・・・

標準木の状況

山のコシアブラは天女さんちと同じかやや早く成長するので、

今年初のコシアブラ採取に行きました。

急斜面に生えているコシアブラの木に腕だけで登り、

錆鉄人の重さで木がしなって、地上に足がつくようになって採取したあと、

元に戻らなくなった木です。

山を1時間以上歩き回って十数本のコシアブラの木をみましたが、

まだ早くて採取できたのは約10個でした。

 

帰りに、山の下の畑で栽培しているコゴミとワラビを採取しました。

コゴミも採取時期は1週間ほど、今日がほぼ最後です。

 

ワラビは出始めたばかり

 

という事で、これだけ採取しました。

 

天女が調理してくれました。

ワラビのお浸し

 

コシアブラは水栽培最後のタラの芽と一緒にテンプラにしてくれました。

 

ビールがすすむぜよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 春が団体でやってきた!  | トップ | 雪割草が出芽しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事