錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

石油ランプ復活!

2019-12-04 09:43:12 | Doit
天女さんちの居間には石油ランプが飾ってあるのですが、

昔使っていた年代物ではなく、どこかでお土産に買ってきたものだと思うのですが・・・記憶にありません。

なくなったのか、最初からなかったのか?下の石油入れはありません。


外は相変わらずの時雨模様なので、

これをDoitして地区140年の天女さんちらしくランプとして復活させる事にしました。


という事で、はるばる往復1時間を掛けて武生のパワーセンターで部品を購入してきました。

「石油ランプ」なのに普通の丸いLEDランプではちょっと興ざめ

ランプはこれを選択!



箱から出してソケットと一緒に並べました。



もちろん、買いに行く前に石油ランプの口金の大きさや長さを測定して、

中に入るサイズのものを購入しました。

(出来ればもう少し小さなものがあったらよかったのですが・・・)

消費電力はたったの1.8W、明るさは220Lmで明るすぎない所がランプに最適です。


当初は下から電球を入れるつもりでしたが、

上から入れたほうが「電線」が目立たなくて、ランプの光る位置も良かったので上から差し込む事にしました。

前回の行燈作りの時に使ったソケットも買ってきたのですが、

石油ランプの口金部分にピッタリ収まったのでこちらを使用しました。



とりあえず、洗面所のタオル掛けに掛けてみました。



いい感じです。

小屋のガラクタの中からフックを探して(買ったものがどこかにあるはずです。)

洗面所のどこかへ吊り下げようと思います。


(後記)
ランプはずっと前に天女が買ったものだと判明しました。

そのせいか、天女はこのランプをすっかり気に入っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴耕雨Doit | トップ | 石油ランプ改造LEDランプの取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Doit」カテゴリの最新記事