錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

北海道の車中泊情報

2024-08-07 10:48:22 | DIY
北海道の夏は車中泊天国です。
暑くなったとはいえ北海道は本州とは涼しく、
(網戸を付けて)窓ガラスを下げれば、ほぼ快適な車中泊が可能です。

さらに、北海道には道の駅がたくさんあり、
そのほとんどは広い駐車場を持ち、
車中泊している車がたくさんあるので車中泊に不安がありません。
(本州の道の駅と比べてエンジン掛けっぱなしのトラックも少ない)

今回の北海道グルメ旅改めドランク旅は
7月21日のフェリーで敦賀港を出発し、7月30日に敦賀港に戻って来る行程で
フェリー2泊、車中泊5泊、かんの温泉1泊、小樽オーセントホテル1泊でした。
そこで、車中泊した5か所に関して紹介します。

7月22日 道の駅樹海ロード日高
苫小牧東港に20時30分着岸するので、東に向かう場合は毎回ここで車中泊しています。
苫小牧東港から2時間弱、
セイコーマートが23時まで営業しているので便利です。
駐車場は道路に面していますが、夜間の通行車両は少なくあまりきのなりません。

7月23日 根室市明治公園
納沙布岬の日本一早い日の出を見る為に足を延ばしました。
トイレがウォシュレットの第一駐車場は十数台分、夜にはほぼ埋まりました。
トイレの横には水場もあって便利ですが、車が並んで暑苦しさを感じました。
第二駐車場は広く数十台のスペースに車中泊は数台
ここはトイレがウォシュレットでないのが難点ですが、
納沙布岬から戻ってきて、しばらく仮眠しました。

7月25日 国設白金野営場(一人400円)
テレビで見た上田精肉店で鹿肉を買ってバーベキューをするためにキャンプ場にしました。
キャンプ場なら他にもありますが、
夜間ライトアップしている白髭の滝に歩いて行けるのでここを選択しました。
(トイレがウォシュレットになったという情報を見たのが決め手でした。)
駐車場に隣接したキャンプスペースは全体の数分の一ですが、
ほぼみなさん、といっても数組でしたが、ここで幕営していました。
管理人さんが夜帰ってしまうのを待って入って来た車も数台ありました。
白金温泉の割引券があり、お得に日帰り入浴できます。

7月26日 道の駅えにわ花ロード
ここは事前には全く想定していなかった道の駅ですが、
駐車場が広く車中泊の車は100台以上あったように思われます。
道の駅に隣接して広い公園があり、散歩に最適でした。
その一角にはオートキャンプ場があり20台ほど泊っていました。
(1台2,500円?トイレはカードキーで建物の中に入るシステムでした)
隣の車が夜間中エンジンを掛けっぱなしで不快でした。

7月27日 ルスツふるさと公園キャンプ場
道の駅ルスツの裏側にある小さなキャンプ場ですが、
札幌Aさんとバーベキューをするためにここで車中泊
キャンプ場利用者は1台500円と張り紙があり、
小さな募金箱のような中に入れました。
ここで車中泊した車は4台だけでしたが、
朝になったら道の駅から移動してきて炊事場を使く車が数台
何れもお金は払った様子がありませんでしたが・・・
トイレはウォシュレットではないので、
我々は逆に道の駅まで歩いて行きました。

車中泊している車の種類は・・・
キャンピングカー  約1~2割
ハイエース     約2~3割
ノア、ステップワゴンクラス 約2~3割
軽ワンボックスカー 約1割
その他       約2割

ビックリしたのは・・・
この軽トラックの荷台で車中泊していた人

左の幌付軽トラックの人は1月半車中泊しながら登山をしていたとの事でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱射病も超回復! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事