錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

魔法のテープ

2022-05-17 08:10:04 | DIY

シャインマスカットにたくさんの花穂が付いてうれしい錆鉄人

これをなんとか大きくておいしいブドウに育てたいと考えた錆鉄人は

ネットで栽培方法を研究しました。(今更ながら・・・)

 

すると花穂の処理はもっともっとカットしてほぼ先端部だけを残すことがわかりました。

それから、ベト病などの病害対策

そういえば、ベト病の兆候があったように思った錆鉄人は、

無農薬の趣旨よりも、おいしい立派なシャインマスカットの魔力に負けて消毒をする事にしました。

だって、売っている果物はみんないろいろな殺虫剤や消毒薬を何度も散布してあるのだから!

害虫なら捕まえるとか対応出来ても、病気には薬を掛けるしかないぜよ!

 

という事で、買った消毒薬は「ベトファイター」

うまいネーミングだ事!

 ​
【メール便可】ベトファイター顆粒水和剤 100g

何でも小屋から手動噴霧器を探し出してきて・・・

説明書通りに2000倍に希釈して、ピストンを20回ほど押し込みましたが・・・

普通はリリーフ弁が作動するはずですが、ピストンが一向に重くなりません。

ガーン、何処からか空気が漏れている!

と思ってタンクを調べると・・・

憤怒用のホースの取り付け部から空気が勢い良く音を立てて噴出しています。

なぁんだ、緩んでいるのか!

と思って増し締めしたのですが・・・変わらず

一旦、チューブを外して・・・

錆鉄人の馬鹿力で思いっきり締め付けましたが、やはり漏れたままです。

ちなみに、黒いチューブの先の薄い青色の所が膨らんでいる所が、

取り付け部と締め付けナットの間をシールする構造になっています。

 

万事休す!

と簡単には諦めない錆鉄人

(買えば1500円位)

マルハチ産業|Maruhachi マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 ハイパー 4L

 

空気や水、油圧の配管時にネジ部に撒くシールテープをシール部に巻き付けてみる事にしました。

 

2回ほど巻いてナットを締め付けると・・・

 

バンザーイ!

完璧にエアー漏れが止まりました!

 

という事でめでたくベト病対策が出来ました。

もちろん、藤稔、巨峰、ピオーネ、デラウエアにも散布しました。

 

おいしくて大きくて「きれいな」ブドウになるんだよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天通力! | トップ | 殻を外す方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事