錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

種芋の逆さ植え

2023-05-11 08:53:39 | 園芸

先日、今年から米作りを止めた田圃の溝掘りに行く途中、

野菜栽培のエキスパートのYさんが里芋の種芋の植付をしている所に出くわした。

錆鉄人は里芋つくりに関しては自信があるのですが、

見ると狭い畝を作った所に植付器を差し込み、

何と里芋を逆さまにいれて植付器を引き上げていました。

 

理由を聞くと・・・

子芋・孫芋が下に出来るので土寄せや脇芽刈りが不要で

しかも芋の大きさが揃うのだとか!

(植付けた後は黒マルチで雑草を防止)

 

これは面白そうだ!

という事で、錆鉄人も逆さ植えにチャレンジ

ただし、天女さんちには広大な畑がある上、

錆鉄人は仕事をしていないので暇なうえに力仕事が大好き

やはり、土寄せはしたい!

 

という事で、耕運機で耕した畑にクワで幅30㎝程の溝を掘り・・・

これってかなりな重労働で、普通の人は休み休みでしか出来ませんが、

錆鉄人は15ḿほどの溝4本を一気呵成に掘りました。

(植付終了まで水分も採らず頑張って作業したので

 体重が2㎏も減ってさらには痛風になってしまいましたが・・・)

 

種芋の植付け開始

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

里芋の芽が出ている部分を地中に埋め込み、軽く土を寄せて固定した所です。

 

約25個で2列に逆さ植えして、間に肥料と鶏糞を散布

肥料はロシアのウクライナ侵攻以降、ものすごく高騰していますが、

袋が破損していたので半額以下だった一発肥料

写真で分かるように稲作用ですが、成分的にはほとんど変わらないので転用しました。

里芋の収穫は10月末からなので、この肥料でほぼ追肥は不要かもしれません。

 

肥料を散布した後、土を寄せて平らにしました。

(後日、黒マルチをする予定です)

 

さらに、もう1列には種芋を普通に植付けました。

   (右側の畝はヤーコンを植え付ける事にしています。)

肥料は同じように散布して「比較実験」です。

 

手前2列が逆さ植え、向こうは普通植え

植付後の水やりは不要ですが、水やり大好き人間の錆鉄人なので・・・

 

どのような結果が出るか楽しみです!

 

ちなみに、稲策を止めた田圃でも一部で里芋を植え付ける予定で

里芋は全部で150個位植付ける事になりそうで、収穫が大変です!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの花穂の整枝 | トップ | 超へそ曲がりなアスパラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事