錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ニンニクの植え付け

2019-10-01 08:08:00 | ガーデニング
ニンニクの植え付けをしました。

畑を耕して肥料を撒き畝を作ったのは2週間前


まずは種ニンニクの準備

と言っても、今年収穫したニンニクの玉をばらすだけですが、

錆鉄人がもう一度畝の土を耕しているうちに天女がしてくれました。



最初は小指のツメ程の小さな「種ニンニク」で、収穫してもピンポン玉位でしたが、

翌年はゴルフボール位にはなって、今年はさらに大きくなったニンニクを種ニンニクにしました。


耕した後は植え付ける場所を決める為に棒で溝を付けました。



あとは種ニンニクを1個ずつ土の中に押し込むだけ



その上に土を均して一件落着!


横には天女が植えて大事にしている白菜



でも・・・今年も「筋」だけになって枯れてしまうかも?



ニンニクはその強烈な匂いのせいか害虫が付かないので、大抵は無事に収穫出来ます。

サルが面白がって抜かない限り・・・


ニンニクも白菜も無事に育って収穫出来ますように!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日の日程を開けました! | トップ | エブリイ車中泊ベッドの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事