錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ステップワゴン新型は超絶好燃費(低燃費)

2015-08-29 13:01:32 | 新型ステップワゴンRP1
昨日の午後5時に我が家を出発し、
大野、白鳥、牧戸、高山、平湯を経由して道の駅奥飛騨温泉郷上宝に9時に到着。
金無し錆鉄人なので全部下道で走行しましたが、
油坂峠道路と飛騨清見IC~高山ICの無料区間は高速?を走行。
ルートにはいくつもの坂があり、それも半端ない坂なので
燃費的には不利なはずですが・・・



18.3km/Lを達成!
ビールを3本飲んで、良子な燃費に気持ち良く車中泊。

という事で、
本日は温泉巡りの予定でしたが、
朝から土砂降りの雨、
これじゃ露天風呂に入ってもいられないし、
日帰り入浴は一般的に10時からなので待っていてもしかたがないと考え、
屋根があって早朝から入浴出来る民俗館の湯に入って帰る事にして、温泉めぐりは中止。

道路は日中なので走行車両も多く、
いつもとはややアベレージは低くなりましたが11時20分に帰宅。

帰りも同じルートを戻ってきたのですが、
自宅は奥飛騨とは標高が低い為か燃費はさらにアップ

417.8kmを走行して19.4km/Lを達成!



これまでのステップワゴンの場合、このコースならリッター12km程度
エブリイの場合は小排気量なので上りがきつく通常走行より悪くなりリッター15~16km

G-EXの場合 JC08モード燃費が16.2km/Lなので大きく上回りました。
低燃費の要因は
アップダウンは半端ないのですが、
信号停止が非常に少ないコースである事だと思います。

オドメーターは662kmで燃料はまだ4メモリー分≒20%残っていますが
メーターの表示との誤差が知りたいので、
明日1k月点検に行って給油して来ようと思います。
(納車時からのトリップを更新して計測したので正確な比較が出来ないのが残念ぜす)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ステップワゴンでの初車中泊へ | トップ | 新型ステップワゴン(RP1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型ステップワゴンRP1」カテゴリの最新記事