錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

台所の引き戸の戸車交換

2022-01-27 19:15:20 | DIY

台所の引き戸の戸車は数年前に交換したのですが

軽~くスート開くようになって天女は感動していたのですが・・・

また動きが重くなってきていたので、交換する事にしました。

 

ちなみに前回交換した時は

引き戸を設置して以来数十年間、引き戸を交換していなかったので

無茶苦茶開けにくかったのでありました。

 

しかるにこんなに早くまた重くなるとは思わなかったのですが、

原因はプラスチック(ジュラコン?)製戸車だった為にガタが出るのが早かったと考え

今回は金属製の戸車を探し出しました。

 

まずは引き戸を取り外し、前回取り付けた戸車を外します。

(外しかけている所)

 

外した戸車と新しいステンレス戸車

前回探した時はこれしか見つからなかったからですが、使用荷重が小さくて不安ではありました。

新しい戸車はステンレスでジュラコンブッシュなので、前回のものよりは耐久性があるはずです。

 

外した所に新しい戸車をはめ込みます。

外してはめ込むだけなので瞬く間に出来ます。

 

反対側も交換

 

天女はまたまた感動してくれました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突掃除 | トップ | エブリイ遠征時の天女の座る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事