錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

煙突掃除

2022-01-27 18:40:30 | 田舎暮らし

最近、薪ストーブの燃え方が悪くなってきたので

煙突のフタを外してみると・・・

 

薪ストーブから立ち上がってすぐのL缶の部分です。

 

続いて、もう1つのL缶で横向きにした部分

ここから煙突は屋外に出ていく部分です。

 

自作の耳かきでススを削り出しました。

垂直部分と屋外に出て行く部分だけ掃除しましたが、

モルタルを作る時に使っている古い洗面器にほぼ一杯になりました。

 

その先の横に行っている部分と

ロング缶4本で垂直に立ち上がって煙だしを取り付けている部分は、

これまでの経験ではススの付着が少なかったので次回にする事にしました。

(雪囲いを外さないと出来ないからですが・・・)

 

想定通り、夕方火を点けると順調に燃えてくれました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩かさねで家族風呂! | トップ | 台所の引き戸の戸車交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事