saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

我が心の故郷Saarへのアクセスです!

2009-06-10 06:33:07 | 日記
さて、メインイベントの時間がやって参りました>^_^< Saarへとご一緒に行きましょう(^^) うーん、スレート土壌イケてるという感じじゃないですか\(^O^)/

さて、その前にアクセスですがとりあえずSaarbruecken HbfかTrier Hbfを目指しましょう。REに乗るならワイン地帯ならSaarburgしか停まらないことに注意しなければなりませんね。まあ、宿を探すならSaarburgがベストと思いますが。

RBならSchoden-Ockfen、Kanzem、Wiltingen、Serrigという名前を聞いただけでもワクワクゾクゾクする地所へ近い駅に降りることが出来ます。しかし最初の2駅は切符の自動販売機すらないくらい辺鄙であることにびっくりしますよね。

後勘違いする人がいるかもしれませんが此所は行政的にはSaarland州(下流Moselでは若干作付があるようですが)ではなくてRheinland-Pfalz州ですので勘違いしないようにしましょう。

代表的な地所としてはやっぱりScharzhofbergへドイツワイン好きなら行きたいものです。Wiltingenの駅前から右側に行きScharzhofstrasse沿いを歩けば45分程度で到着します。かのEgon Muellerの訪問のアポイントメントは取りやすいかどうかはわかりませんがエチケットに描かれているScharzhofを実際目にすれば感慨無量となるでしょう。僕はWiltingenの村のHPから地図を印刷して行きました。この畑は複数の所有者がいるのですが明確な区分けはないのでどの部分が誰の所有かというのはわかりません。ただ去年行った時Scharzhofの横からScharzhofbergのすぐ下の細い道を歩いたのですがその道沿いの区画は植え替えをしていてまだこれから時間がかかるのでしょう。気が遠くなります。Egon Muellerの区画にはなんとフィロキセラ以前の古木もあるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルゴーニュへのアクセスです。 | トップ | Pfalzへのアクセスです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事