saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

ピアノの巨人Bill Evansです。

2009-07-01 23:08:35 | 日記
今日はピアノの巨人のBill Evansです。彼には特別な思いがあります。何故かというと生まれて初めて購入したジャズのLPがOJCの系列であるMilestoneレーベルの61年6月録音のかのビレッジバンガードのライヴ盤なのです!!ジャケットは「ポートレイトインジャズ」だったのですが(笑)。

彼は4半世紀ほどのキャリアがありますが基本的にその演奏スタイルはあまり変わらないので(初期のファーストレーベルのニュージャズコンセプションの頃はバドパウエルスタイルで58年にMiles Davisのバンドに抜擢されてからMiles Davisからモード奏法を学んでインターブレイを重視した演奏をするようになったという変遷は辿りましたが)どの時期の演奏を聴いても一種の安定感じがあります。

僕的にはワインとのマリアージュは当に最高で特にドイツのRieslingを飲みながら彼のピアノを聴くと堪りません。シチュエーション的には(61年6月のビレッジバンガードの演奏は)軽井沢辺りがふと脳裏に思い浮かびます。僕的にはワインとのマリアージュは最高でも実際の彼はかなりのジャンキーだったようですが。

もしクラシックがお好きなら大分しっくりきやすいかと思われます。まずお薦めはRiversideの「Everybody digs Bill Evans」のピアノソロでしょうか。

Bill Evansは基本的に(前回のColtraneと違い)録音の音質は結構レーベルや期日によってムラがありますが)どの演奏を聴いても高水準を維持し続けたのでとりあえずRiversideでもVerveでもその他のレーベルでもまずは正規の比較的手に入りやすい録音のアルバムから購入してみて下さい。出来ればなるべく多くの方とこの体験を共有してみたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックスの巨星John Coltrane... | トップ | ベースの達人Paul Chambersで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事