ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

ケベック-フランスの香りあふれる城塞都市

2011-07-14 21:42:37 | 東カナダ珍道中2011
ハリファックスからモントリオール経由でケベックに行きました。モントリオールからはVIA鉄道でケベック州の美しい車窓を見ながらの旅です。
ケベックといえば、まずはシャトー・フロントナック。

ホテルです。これは対岸に渡るフェリーの中から撮った写真です。前回来た時は贅沢にもこのシャトー・フロントナックへ宿泊したのですが、今回はずっと質素にB&Bです。
ホテルの一角にスターバックスが入っていたのにはちょっとびっくりしました。
ケーブルカーを下って

下の町に行くと

賑やかな通りです。土産物屋ら、レストランやら、観光客であふれています。
そして五角形の城塞シタデルがあります。ここは、現役の軍の施設なのです。

フランス語で行われる衛兵交代式を楽しみにしていたのですが、6月24日からということで、残念!見れませんでした。
今回は、時間がたっぷりあったので、城壁を一周しました。

夕食は街中のレストランでとったのですが、ちょうど、アイスホッケーのスタンレーカップの決勝戦の日で、レストランの店員も壁のテレビが気になって仕方ないらしく、気もそぞろでした。

ボストン対バンクーバーで、ボストンが優勝し、翌日は負けたバンクーバーでちょっとした暴動があったみたいです。アイスホッケーには国挙げて熱くなるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトハウス・ルート-ハリフ... | トップ | B&B-食事はいいけど、ちょっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東カナダ珍道中2011」カテゴリの最新記事